こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん

こんにちは。いつもブログを拝見しております。社会人4年目の25歳です。
仕事とプライベートの両立について相談があります。

本当に私は不器用で、一つのことにのめり込んでしまい、自分が持っているエネルギーの全てを全力で注いでしまいます。

仕事がここ1年ずっと忙しく、自分の実力以上の大きな仕事を任されたりして、日々仕事に追われ、仕事中心の生活になってしまいました。平日は夜まで残業して家に帰り、土日は疲れ切って抜け殻のようにベッドで過ごすか、仕事に関わる勉強をしたりして、外出することも減ってしまいました。おかげで、友人と遊びに行くことも減り、恋愛からどんどん遠ざかってしまいました。周りを見れば、結婚ラッシュです。

仲のいい友人は、仕事もバリバリとこなしながら恋愛もしていて、休日は旅行に行ったりと、充実した生活を送っています。

そんな友人を見て、仕事もプライベートもうまく行っている人がいるのに、どうして私は仕事だけで、こんなにもいっぱいいっぱいになってしまうのだろう、と自己嫌悪になってしまいました。

色々なことを器用にこなせる人と、私のように一つのことしかエネルギーを注げない人の違いは何なのでしょうか?改善出来ることがございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。











営業のような様々な人と関わる仕事に求められるのは『浅く広く』といった万能タイプの能力で
プロフェッショナルな職人タイプの仕事に求められるのは『狭く深く』といった何かに特化した能力で
自分の関わることを好きになることができる柔軟な人は営業に向いていて
自分の好きになったものしか興味が持てない頑固な人はプロフェッショナルな仕事に向いていて
営業に向いている人は外交的で協調性があり広い視野を持っている反面
個人プレーが苦手で一点に集中することができない欠点を持っていて
職人タイプの仕事に向いている人は独創的で集中力があり深い視野を持っている反面
チームプレーが苦手で協調性に欠ける欠点を持っていたりします

どちらも特性は一長一短で正反対の性質を持っているものでして
お互いがお互いの欠けている部分を補い合い社会で共存しているもの
タイプは違えどその価値は等しく
どちらも社会にとってなければならないものなんですよね

人というのは基本的にないものねだりをする生き物ですから
マルチタイプの人は一点集中タイプの人に憧れを持っているものであり
一点集中タイプの人はマルチタイプの人に憧れを持っているものなんですよ

自分の持っている能力ってそれに慣れてくると『持っていて当たり前のもの』になってしまうんですよね
それが当たり前のものになってしまうと自分に足りないものばかりが目につくようになってしまい
自分の仕事に自信を持てなくなってしまうんですよ
そうなるとないものねだりで自分とは正反対の性質を持った人への羨望が芽生えてしまうということです

自分の特化した能力は自分に欠けているものを補うためについた能力
欠点があるから長所ができるということ
おそらくはマルチタイプになれない性格だから
一点集中タイプに特化した能力がついたのだと思います

あなたが欠点だと思っている点は
あなたに欠けている点ではなく
実はあなたに欠かせない点なんですよ

何より私は
そういう不器用な人は嫌いではありません
むしろ好きです、大好きです
おそらくあなたはあなたの知らないところで
たくさんの人に愛されている人だと思いますよ
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします