こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおい様
初めまして。私は結婚して10年目3児の母です。
先日夫の浮気が発覚し,夫婦会議になりました。
相手も既婚者で家庭があるため,毎日の電話は欠かしはしないものの,会ったりヤったりはしていないと…
(こう言いつつ,外泊朝帰りが2回ほどあったのでヤってると思いますが)
子ども3人居て,新居も購入したばかり。子どもは旦那になついているため,離婚は考えていません。
しかし,ここで相手との関係を私が無理矢理断たせたとして,今のご時世どうにでも連絡は取れそうですし,逆にコソコソとヒートアップしそうな気がします。
好意を私が無理矢理どうこう出来ないので,
旦那たちの気が済むまで(気持ちが冷めるまで)条件付きですが,容認しようかと思っています。
相手の方も自分の家庭を壊して,主人と一緒になる意志はないそうです。
子どものことを最優先に考え,この判断に至りましたが,
最悪グダグダなまま10年以上浮気が続く可能性もあるなかで,私はどのような選択をすれば良かったのでしょう…
ご教授いただけると幸いです。











ヤってるね

子供はそういう不穏な空気に敏感ですよ
詳細は知らないまでも
空気を察知する能力は大人以上のものを持っています
夫婦仲の良し悪しなんて一発で見抜く能力がありますからね
仮面夫婦でごまかせるほど子供は鈍感ではないんです

夫婦仲が悪いのは夫と妻の問題であり子供には一切関係のないことですが
子供はそうは思ってくれないんですよね
夫婦仲が悪いと必ず自分にもその要因があるものだと認知します

夫婦仲が悪いほど子供は聞き分けの良い子になります
なぜなら『自分がいい子になれば仲良くなってくれるはず』という思いがあるからです
夫婦仲が悪いほど子供は自主性を発揮して手の掛からない子になります
なぜなら『自分がいい子になれば仲良くなってくれるはず』という思いがあるからです
夫婦仲が悪いほど子供は罪の意識を感じて自分を戒め自制をするのです

しかし元々子供には関係のない不仲ですから
子供がどれだけいい子になっても夫婦仲は良くはなりません
そうなると今度は諦め、絶望して自暴自棄になっていきます
『どうせ私なんか、、、』という思いが先行して自己評価を下げ
報われないのが怖くて努力をしない
裏切られるのが怖くて信用しない
絶望するのが怖くて夢を見ない
という不幸が似合う子供になってしまうのですよ

仮面夫婦の家庭環境なんて子供にしてみたら地獄そのものです
その精神的ダメージは物理的な虐待に等しいものがあります
子供のためと思った折衷案が
子供を傷つけてしまう結果になってしまうこともあるんですよ

様々なリスクを考え
『何もしないこと』を選んだのでしょうけど
ひとつ忘れてるぜ?
『何もしないリスク』という名のリスクを

W不倫は個人同士の問題ではなく双方の家族の問題ですからね
双方の夫婦同士で話し合うのが当然の筋
どんな選択をするのかは
双方の夫婦同士で共有すべきものでなければなりません
そこからは決して逃げないように
そして逃がさないように















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします