こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん、今年もたくさんの言葉をありがとうございます。
また1つ相談があります。
どこで働いていても不安を煽ってくる人がいます。例えば、この会社は危ないとか、この業界は もうすぐなくなるとか、大企業でないと、来年はあるかどうかわからないとか。。。
私生活でも結婚しないと将来孤独だ等とも言われます。

こんな言葉を言われると不安だらけになってしまいます。
確かに全部その通りかもしれないけど、あんまり不安だと辛いです。
気持ちを強く持つには、何か考え方のヒントってありますか?

来年があおいさんや皆様にとって良い年になりますように。










いい大学に入れば安心だとか
大企業に入れば安心だとか
結婚をすれば安心だとか
そんなもん全て幻想ですよ

いい大学に入ったとして
それはとても恵まれた環境なのかもしれない
大企業に入ったとして
それもとても恵まれた環境なのかもしれない
結婚をできたとしても
それはとても幸せなことなのかもしれない

でも、実はその恵まれた環境と幸福感が
そっくりそのまま不安のタネになるんです
失って傷付くものができたということが
人にとって最も不安な材料になるものですからね

幸せになればなるほど安心できるどころか
幸せを失ってしまうことに不安を覚えるわけです
あなたは今何を失うことに不安を感じているのでしょうか?
それがあなたが今持っている『幸せ』なんですよ

安心できる環境なんて幸せを放棄した環境しかありません
幸せを求めている以上不安からは逃げられないということです

人生なんて不安で当たり前なんですよ
誰だって失いたくないものがあるんだからな
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします