こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



djあおい様

はじめまして。いつもブログ読ませていただいています。
ぜひアドバイスをいただきたくメールしました。

職場の同僚(同い年)の男性なのですが、その方は自己肯定感が低いような感じで、私には心を許しているのか、かなりネガティブ発言や弱音、愚痴が多いのです。

冗談まじりに言うのですが、「自分は大した仕事してない。この職場に必要ないんじゃないか」「来年にはもういないから(退職してるから)」「ミスしたからもう辞めたい、明日から来ない」など、、
実際は仕事もでき、重要な仕事をしていて辞められると困るような方です。

その度に「そんなことないよ」と返していたのですが、私も受け入れやすく人を否定しない性格のため、冗談の発言だとしても毎日ネガティブ発言や愚痴は精神的にきついです。
他の方にはあまりネガティブ発言、弱音は吐いていないようでボディーブローにされてる感もあります。

ちなみにお互いお付き合いしてる人もおり、その男性と今後付き合うなどは考えていません。また、過去に告白されましたがその時は断っています。

今から年始の仕事が憂鬱です。
今後どのように接していけばストレスが溜まらないのでしょうか。
長くなりましたが、ぜひ助言いただけたら嬉しいです。

娘さんが元気になるのを心から祈っております。
寒くなりましたので、あおいさんもお身体ご自愛ください。










どうせ私は仕事ができないクズだから
どうせ私は何の取り柄もない人間だから

そうやって自分を価値無き者にしてしまえば
誰に何を言われても『どうせ私は』と開き直ることができるから楽なんですよね
自分を価値無き者に仕立て上げるのは
自分を傷つけないための自己防衛であり
傷ついているようで傷ついていないのがネガティブな人なんですよ

自分を守るために自ら自己評価を落としているくせに
他人からの慰めで自己評価の埋め合わせをしようとするのはネガティブな人の図々しいところ
傷つく覚悟も勇気も出さないくせに
他人からの慈悲を引き出そうとする努力は一丁前
そんなもの痩せる努力もしないくせに『私はデブだから、、、』と凹んで見せて『そんなことないよ、、、』と言わざるを得ない状況に追い込むデブハラと同じですよね

本当に傷ついているのはプライドを持ち努力を積み重ねているポジティブな人
傷つくのはプライドや努力ですからね
プライドを傷つけられても気位を保ち
努力が無為に終わってしまっても努力を辞めることをせず
前向きに直向きに頑張っている人にこそ助けや慰めが必要なものなんですよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします