こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



あおいさん
いつも励まされて勉強させていただいております。
ありがとうございます!
私は、26歳の会社員です。

先日8年ほどかなり仲が良いと思っていた友人に
もう縁を切りたいと言われて少し落ち込んでおります。

原因は私との性格の不一致。
長年のつもりに詰まったものだそうです。

私は悪気なく、
ストレートに物事を伝えてしまう性格なので、
そこにイライラしたり、傷ついたり悲しかったり
もう多すぎて「何っ」って言えないけど
何年も前からずっと縁切ろうと
思っていたと突然言われ、
共通の友達のと飲み会もドタキャンされ
SNSも全てブロックされました。

友人はみんな私の性格も含めて
それをわかってくれていていると思っていた
私も悪いです。合う合わないがあるので
しょうがないなと思っております。
その人の人生なので。

どちらかと言うと友達には、
なんでも本音で話したい私。喧嘩もします。
ただその友人とは、喧嘩もぶつかったことはなく、
前から距離を感じていました。
その子は全部SNSに書くタイプで
今起こっていることはすぐ分かりますし、
散々悩みや話を聞いた後も
みんな発信するように書いたり、
信じれるのは家族だけ!と書かれたり。
また、男遊びがすごいので、
私も理解できないなと言う点はありました。
でもそれは、誰にでもあることだからと
気にしないように普段は接していました。
よっぽどだったんだなあと反省しています。

しかし、タイミングが悪く
結婚や妊娠の報告をしたばかりで、
突然のことで、少し恥ずかしさもあり
ごまかしていた部分があるのですが、
「嘘をつかれていた、信用無くす」
相手が友達として支えてあげてね!
と言ってくれたことに対しても、
「当たり前!」ってその場では言ったけど、
すごくしんどかったと言われました。

他の友人にも、報告するのが怖くなり、
他の友達もみんな本当は私のことが
本当は嫌いなのかな。と
怖くなり人と話すのが怖くなっております。

これからは私は、
人とどうやって接して行ったらいいのか、
わかりません。
もともと人間関係は苦手で、
いじめられたり、普段から人からの当たりは強いです。
そこから精神病を患っています。
ぱっと見は普段からニコニコしてて絶対に
そんな病気を持っているとは気づかれません。
(いつもニコニコしてると言われるので)
人に嫌なことをしたくないと思って生きているのに
なんで人に嫌な思いをさせてしまってるんだろうと
すごく落ち込んでいます。

長くなりまして、申し訳ございません。
寒い日が続きますが、ご体調にはお気をつけて
また宛先の際にお返事いただけると嬉しいです。










『悪気はない』とは言うんですけどね
ストレートな物言いをする人というのは
『悪気はないけど敬意もない人』なんですよ

そして人はそこに悪気があるから腹が立つのではなく
そこに敬意がないから腹が立つんですよ

大事なのは悪気の有無ではなくその人に対する敬意
そこに敬意があれば
どんな反論だって人は聞く耳を持つんです

敬意を表現するのが『言葉』なんじゃないでしょうか
敬意を失った言葉に人が聞く耳なんか持つわけがない
ストレートな物言いをする人はそこを勘違いしてる人に多いです

それが本音なのかただの衝動的な感情かもわからないくせに
突発的に思ったことを本音だと勘違いして他人にぶちまけるのは暴力ですよ
一旦家に持ち帰り吟味することもしない奴が
『本音で語り合いたい』なんて言わないでください

気を使い合い敬意を持ち合うのが人間関係じゃないですか
目の前にいる人はお前の排泄欲求を満たす便器じゃないんだぞ
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします