こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんばんは。
いつもブログを拝見し色々と考えさせられております。

私の悩みなのですが、結局のところ言い方がきつい人は居た方が社会が成り立つと言う意味では良いのでしょうか?

私の担当は若い女性社員で構成されており、5年目の私ですがその中では上から2番目の立場です。
1番上の先輩も私の1つ上(以下A)で、プライベートでもたまに遊んだりする仲です。

ここ最近、私の1つ下の後輩(以下B)が同じ管轄の業務を任されることとなり、2ヶ月前から引き継ぎを行っております。

ですがBは全然仕事ができません。
(今の担当になる前に長いこと私はBと2人で仕事をしていたのでBの仕事出来なさはよく知っています)
引き継ぎをしている別の社員も呆れるほど、です。

仕事覚えの悪さ、忘れっぽさが顕著に現れ、1番上のAがBに向かって「抜け目ないくらいポンコツだね」と言いました。

Aは仕事が出来る人です。
仕事に対する意識はとても高く、自分はもっと出来る、いろんな仕事を経験したいなど、向上心に溢れています。
そのためなのかいくら仲の良い後輩でも、指摘する時はきつい言葉を言い放ちます。
(私も今の担当になりたての時は色んな罵声を浴びせられました…汗)

正直私は仕事に対する向上心は無く、失敗しないでやるべき事をきちんとやっていればそれで良いと思っています。
Bと仕事をしていた時も、Bのミスは私がフォローしBに重要な仕事をさせないで私がほとんどやりくりしていました。

最近毎日のようにAに怒られているBを見ていると、Bをこんなに仕事のできない子にしたのは私の責任ではないのかなと思うようになりました。

ですがAの言い方のキツさが私は嫌いです。

Aの言っている事が間違っているとは思いませんがもっと優しく言えば良いのに、と思う時があります。
以前Aは、「きつく言った方が怒られないようにやらなきゃって思ってちゃんと仕事するようになる。自分がそうだった」と話していました。
Aの言う通りある程度の人はAに怒られたくないからしっかり仕事しようと気が引き締まっているように見えます。

いくら私がAの言い方が嫌いと言っても、会社としてみた時、やはりそういう人材は必要なのでしょうか?










結論から言うと、怒られて育つ人などいません
それがどんな正論でも
人を傷付ける言い方をしてしまったらもう台無し
『何を言うのか』よりも『どう言うのか』の方がコミュニケーションの比重は大きいんです

怒られると恐怖心を植え付けられます
自分の考えで行動することに恐怖心が付き纏うようになるんです
それは自分の考えを否定されるようなもので
自尊心を傷つけられることになってしまうんですね
ですので怒られている人は次第に自主性が奪われていくんですよ
考えることを放棄して誰かに従うだけの傀儡になってしまうというわけです
常に誰かの顔色を伺い、誰とも本音を話せず、精神的に孤立して気を病んでしまうこともあるんですよ

その価値観は『怒られること』と『怒られないこと』の二極化になってしまい
『怒られないことは悪いことではない』と善悪が自分で判断できなくなるんです
論理感が欠如して『見つからなければOK』という考えになってしまったり
怒られないための嘘だけが上手になってしまったりするんです

何より最も怖いのが怒られて育った人は自分より弱い者を怒りで支配しようとしてしまうんですよ
自分がされたことをそっくりそのまま弱者にしてしまうようになり
それがモラハラやいじめ、またはDV等に発展してしまうことも珍しくありません
『怒る』ということは百害はあっても一利もないものなんです

もう一度言いますが、怒られて育つ人などいません
怒られても育つ人の陰ではそれを上手にフォローしている人がいるんです
そのフォローによって育っているだけで
怒られたことによって育っているわけではないということ
それを勘違いして『おれが育てた!』という人もいますが
それは図々しい思い上がりでしかないんですよ

人は言われた通りには育たない生き物です
人の真似をして育っていく生き物です
怒って育てれば人の弱みを見つけ怒る人になるだけ
人は人の見えている部分を真似て学んでいくもの
人の良いところが見えなければ
自分にとっての教材がないに等しいものなんですよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします