こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


こんにちは。
いつもブログを楽しく拝見しています。


私は20代後半女子の未婚者です。
突然ですが、ご相談です。

面食いって直らないのでしょうか?!?!

私は昔から顔面がイケメンな人を好きになることが多いです。
過去に付き合った彼も顔面がイケメンで
とってもかっこ良くて自慢の元カレでした。
一目惚れもしたことがあります。

ただ、イケメンは共通して中身がクズな人が多く、
しんどかった恋愛が多かったです。
(もちろん世のイケメン全員がそうだと言うわけではなく、私が付き合った方たちはそうでした)

そんな恋愛経験を経て、
現在の彼氏と出会ったわけですが、
今の彼氏は全然イケメンじゃないし
正直顔自体は何もタイプではないです。
ただ、今までお付き合いした方の中で
断トツ性格が良くて、面白くて、相性も合うし、中身がとてもイケメンだと思います。

そんな素敵な方と出会えて、
恵まれた身であるのにもかかわらず、、、
私は彼氏との子どもは欲しくないなと思ってしまいます。
何故なら、彼氏に似て欲しくないからです。

彼氏は結婚を考えてくれていて
子どもも望んでいます。
私も将来、結婚して子どもも欲しいです。

ですが、今の彼氏に似た子どもが生まれたら
愛せるか不安になるくらい怖くなります。
あおいさんはよく、
イケメンじゃなくてもタイプじゃなくても
その人の存在が愛おしいと言いますが
彼氏自身に対しては、私もそう思います。
ただ、顔面に関しては、自分の子どもには彼の遺伝子を受け継いで欲しくないのです。
何なら、全てのパーツが私に似て欲しいとすら思います。
とても失礼で意味分からないくらい酷い話です。

人の容姿に文句言ったり評価したりするこの性格は
母親譲りな気がします。
(母は、折角美形家族なのにわざわざ不細工な遺伝子は要らないと言っていたし、もし不細工な子が生まれたら面倒は見るけど心から可愛がれないとも言います。)

自分の子どもはどんな子でも可愛いと言いますが、
母と私に関しては、当てはまらない気がします。

とても素敵な人なのに。。彼の顔面遺伝子が気になって
結婚を躊躇ってしまいます。
顔のパーツが気に食わないから結婚できないって
そんな事あるのか!?って感じです。

イケメンと付き合っていた時、
しんどい思いをしたくせに
イケメンの遺伝子が欲しい、顔が整った子どもが
欲しいと思ってしまいます。



私は彼を心から愛していないということでしょうか?

性格が捻じ曲がりすぎているのは承知です。

面食いって直らないのでしょうか。。。?










人の欠点を許せる人と許せない人との違いは余裕の有無
余裕がないほど人の欠点を許せなくなり
余裕があるほど人に寛容になります

余裕がない人にとってその人の欠点は嫌悪感を抱くところでも
余裕がある人にとってその人の欠点とはその人の可愛らしいところ
ブサイクな寝顔ほど愛しいものだし、抜けてるところほど微笑ましいものだったりするんですよ
もしその人に欠点がなかったらこんなにも強烈に愛せないでしょうね
完璧な人ではないから完璧以上な存在になるわけで
その人に欠点があるから一生を添い遂げられるものなんです

自分の欠点を誰かに拒絶されると
まるで人格否定をされたように傷つくじゃないですか
逆に自分の欠点を許容してもらえると
まるで自分の全てを許容されたかのように嬉しいじゃないですか

それは欠点にこそ自分らしさがあるからでして
それを拒絶されることは自分らしさを拒絶されたように思えてしまうから
それを許容されることは自分らしさを許容されたように思えてしまうからなんですよ

その人のその人らしさとはその人の欠点にあるもので
それはその人の欠けている点ではなく欠かせない点
欠点はその人らしさのひとつですので
そこを愛せないのならその恋愛はもうおしまい
その人の良いところしか見ていない恋愛は
その人のことなんて愛してはいないのですよ

あなたは最初から誰も愛そうとはしていません
ただ自分が愛されたいだけ、自分の欠点を許されたいだけ
そのために完璧な人を欲しているだけでしょう
人を愛する余裕がないってことですね
だから愛されることに固執してしまうんですよ

自分に足りないものが多いほど
人に多くを求めてしまう
男に求めるものが多いのは
あなたに足りないものが多いから

男に高い理想を求める女ほど
自尊心は低いものよ

ブスが謙虚さを失ったら目も当てられないぜ
鏡でも見て身の程を知れよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com











女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします