こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


はじめまして。
いつもブログを見ては、自分と照らし合わせて考えさせて頂いています。

--------------------

20代女です。

目の前にやるべきことがあって、それをやれば良い方向に向かうということがわかっているのに、行動に起こせず、自己嫌悪に陥り、何も進まないという負のスパイラルにはまってしまうことがよくあります。

目の前のチャンスに本気でチャレンジしたいと思う反面、感情や気持ちの波に左右されて、頑張れる時と頑張れない時があり、自分のやる気・本気スイッチを押せないでいて、時が経ってしまっています。

「行動する理由」「ビジョンに対する思い」が冷めてしまってきていることも自分で感じています。でもこのチャンスを逃したら人生後悔するんだろうなということも分かっています。

これをやらないと、私は殺されてしまう!くらいの「やる理由」「頑張れる理由」みたいなものがないことが原因なのではないかと思ってもいます。

こんなクズな私に喝をください。
そもそも本当の意味で、
やる気ってなんですか?
本気ってなんですか?
ビジョンってなんですか?

やる気スイッチと本気スイッチを
常にオンの状態にするために
心がけることや習慣や工夫はありますか?

あおいさんの経験から
ご意見、アドバイスをお願い致します。













『めんどくさいからやりたくない』という人は飽きっぽい人です
『めんどくさいからさっさとやってしまおう』という人は長続きする人です

まずは気持ちを作ってから行動に移す人は飽きっぽい人です
まずは行動から入り、行動から気持ちを作っていく人は長続きする人です

苦悩をして苦労をしない人は飽きっぽい人です
苦労をして苦悩をしない人は長続きする人です

現実逃避のための夢を持っている人は飽きっぽい人です。
夢と現実を繋げるための計画性を持っている人は長続きする人です

『やればできる』と思っている人は飽きっぽい人です。
『やらなきゃできない』と思っている人は長続きする人です

悪い意味で完璧主義な人は飽きっぽい人です
良い意味でいい加減な人は長続きする人です

報われなかった努力を覚えている人は飽きっぽい人です
報われた努力を覚えている人は長続きする人です

周りに流されて主体性を失う人は飽きっぽい人です
主体性を失わずに自己主張できる人は長続きする人です

陰で不平不満を吹聴する人は飽きっぽい人です。
ちゃんと話し合いができる耳と口を持っている人は長続きする人です

その場所の人間関係に馴れ合いを求めている人は飽きっぽい人です
『自分は自分』と他人と切り離せる距離感で人と付き合える人は長続きする人です



人はその環境や人間関係に飽きるわけではありません
多くの場合は変わらない自分に飽きてしまうのです

変化が滞ってしまえば毎日が同じことの繰り返し
一体いつまで同じ毎日を繰り返していればいいのだろう
変化のない自分を環境や他人のせいにしたとき
人はその場所に飽きてしまうというわけです

自分を変えるためには
環境や人間関係を変える手段も必要ですが
自ら変わろうとしない人に
他人や環境は手を差し伸べてはくれません
自分を変えるための努力を怠らない人に
他人や環境は変化の手を差し伸べてくれるのです

変わり続けていれば同じ毎日など一日たりともありません
毎日が新しい『始まりの一日』となるのですよ
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします