こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさんこんにちは。
相談させてください。

私には7年付き合ってる彼氏がいます。その人と結婚も考えています。
しかし、最近職場で、どうしても心惹かれる人ができてしまいました。職務上その人と会話をしなければならないのですが、ドキドキしてしまってしどろもどろになってしまうし、気づいたらその人のことを考えてしまうし、ついついその人のことが気になって職場でその人を見てしまっている自分がいます。本当に燃え上がる恋心に、蓋ができません。
その人にも同棲してる彼女さんがいまして、別に向こうが私に好意があるわけでも全くなく、この先ただの同僚、それ以上は何もないことは分かっているしそれ以上を望んではいません。
自分の彼氏を大事にしたいし、その人への高まる好きという思いを消滅させてしまいたいと思っているけど、それができなくて、どうすればいいかわからず、辛いし苦しいです。
どうにもならないけど、どうしようもなく好きな人ができたとき、この気持ちとどう向き合えばいいのでしょうか、、。












人を好きになること自体はポジティブなもので
ネガティブになる要素は含まれていません

人を好きになってネガティブになってしまうのは
『その人が好きだから』という理由ではなく
『その人に好きになってほしいから』という欲求が起因しているもので
その欲求が満たされないことにネガティブになってしまうんです
ですので欲深い人ほどネガティブに傾倒してしまうものなんですよ

好きになった見返りに好きになってほしいという見返りを求める気持ち
その気持ちこそがネガティブな感情であり
対象となる人に要求するものが大きければ大きいほど
『寂しい』というネガティブな気持ちになってしまうということです

好きになってもらうことも付き合ってもらうことも
何も求める気持ちがなければ
ただその人のことが好きなだけ
その気持ちにはネガティブな要素はないので純粋に楽しいだけです

人を好きになることに害も罪もありません
ですので人を好きになることは禁じなくてもいいんです

恋愛をしていても結婚をしていても
他の誰かを好きになることはあります
どうかすれば日替わりで誰かを好きになることもあるし
同時に五、六人好きになることもあります(ウハウハです)

でもそれは好きなだけ
何も求めないし何も捧げない
ただの娯楽として楽しんでいるだけで
それ以上のものは何も望んでいない空の気持ちなんですよ

人を好きになることは健全なこと
健全な男女なら誰かを好きになって当たり前
健全なことを禁じてしまうと不健全になってしまいますからね
不健全になってしまうとそれは浮気心になってしまいますからね
健全な心であるためにも人を好きになることは禁じないことです
むしろ能動的に誰かを好きになるくらいのアグレッシブさがあってもいいくらい
人を好きになること自体は良いことなんですよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします