こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


djあおい様


こんにちは
仕事のことで相談させてください

24歳女で1年別の部署に居て、
6月で異動になり現在そこに勤めています。

自分の気持ちがわかりません。

仕事内容はとても楽しく
人間関係にも問題はこれといってなく
むしろ上司にも恵まれ
とてもいいようにやらさせて
頂いております。

ですが、休憩がなく固定残業制のため
残業しても特別な理由がない限り
金銭は発生しません。
勤務もタイムカードではなく
いまどき紙で書いています。
また、別の部署も離職者が多く
いわゆるブラック企業に当てはまると思います。

繁忙期には家に帰ると
どうしていいか分からず
涙を流す日々でした

上司に休憩がないこと、
固定残業のことについて
伺ったとき、取り合うわけでもなく
流されてしまいました

辞めたいと思い転職サイトを登録したり
転職カウンセリングを受けたりと
しておりますが、
ここまで書いているのに
仕事自体はとても楽しいので、
辞めたら自分の成長が
止まるのではないか、
せっかく面倒を見てくださってる
上司にも申し訳ないという
気持ちが出てしまい
よく分からなくなってしまいました

家族や恋人に相談すると
辞めたほうがいいという意見で一致
自分でもわかってるのですが
思うように進みません

ちなみに自分の住んでる付近に
似たような仕事はあるのですが
今の職場とも関連があるところなので
辞めて仮に就職できたとしても気まずいなぁという感じです

djあおいさんのご意見を伺いたく
ご相談させて頂きました












辞めるのなら他に行くあてを決めてから辞めるのが利口なやり方だと思います

今の仕事に従事しながら転職活動をして
転職先が見つかってから今の職場を辞めるというルートが最も理想的

しかし、ストレスが蓄積されてしまうと思考能力も行動力も失われてしまうものでして
もう先のことなんて考えられなくなってしまうんですよね
その日をなんとか生き抜くことで精一杯
たまの休日も仕事のための休日になってしまい
体力気力を回復させるのに精一杯
明日のことも考えられない状況の中で
次の仕事のことなんて考えられるわけがないんです

本来ならそうなる前に転職に向けて行動をしなければならないのですが
真面目な人ほど無駄に我慢をしてしまうんですよね
積み重なった我慢がのし掛かり
身動きできない状況まで自分を追い込んでしまうんです

そういう人のとって最も欲しいものは『時間』なんですよね
まずは身体的にも精神的にも休息できる『時間』が欲しいのです
その時間がないと明日のことさえ考えられないのです
だから今の環境から逃げ出して明日のことを考える『時間』が欲しいのです

あなたに今足りないのは時間
ゆっくり落ち着いて今後を決める時間が必要なんです

『理想の順番』に拘って悪戯に心身を痛め付けるくらいなら
先に辞めてしまう方がいい

両手にたくさんのものを抱えていても
他のものはもう持てないだろ?
ひとつ手放せばひとつ手に入る
まずは手放すことから始めよう














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします