こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおい様、こんにちは。
いつもブログ更新楽しみにしています。

私は、就活失敗したという気持ちが拭えないまま新卒入社したためやりがいを感じられず、しかも人間関係もうまくいかず3ヶ月~半年程度で辞めたニートです。
正確な定義通りに言うと少し違うかもしれませんが、一年ほど無職とフリーターを行ったりきたりし、貯金を切り崩したり親に助けてもらったりしながら暮らしてました。
ネトゲがしたくてバイト辞めたり、スマホ代が払えず友達から借金したり……いろいろありました。
そんな私ですが、ありがたいことに正社員として働くことになりました。

しかし、不安があります。
それは、自分の理想の高さです。
自分は少し青い鳥症候群みたいなところがあるなと思います。
仕事内容が希望通りで、やりがいがあって、条件も人間関係も良くて、従業員想いの優しい人が代表をしているような会社を探しています。
ここが居場所だと感じることで所属欲求を満たし充足感を得たいのだと思います。
年を重ねるほど、逃げた時の開放感や安心感を学習したのか、だんだん辞めたり逃げたりするスパンがはやくなってきています。
簡単に辞められないようにと思ってあえて正社員になったのに、結局理想を追い求めてまた辞めてしまいそうです。

どうすれば仕事が長続きするでしょうか。
喝を入れていただけないでしょうか











仕事内容が希望通りで
やりがいがあって
条件も人間関係も良くて
従業員想いの優しい人が代表をしているような会社を探しています

という労働者側の視点ではなく
雇用者側の視点で考えてみてください

そんな都合の良い職場なんてないことがわかるはずですから

やりがい?人間関係?
そんなものは二の次で結構
まずはお金を稼ぐことを仕事の目的とするように

やりがいや人間関係に恵まれなくても
お金があれば生きていけますからね

あまりお金をナメないように
仕事が続かない人ほどお金に頓着がない













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします