こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさんはじめまして。
この投稿に目を通していただければ幸いです。
私は現在大学一回生です。

最近のことなのですが、夜になると将来のこと(自分の両親との関係、就職、結婚、特に老後)のことを考えて思い悩んでしまってなぜか辛くなって悲しくなって虚しくなって、死にたくなって泣きたいわけではないのに涙が出て止まらなくなり寝られない日が続いています。
小、中、高校生と特に目立つ思い出もなく、影に隠れるように生きてきました。
就職はできるのだろうか、彼氏もできたことがないのに結婚なんかできるんだろうか、特に老後のことなんかは自分がいつ死ぬかもわからないのに、老後は楽しみもなく時間が経つのをただじっとまっているだけの生活なんじゃないかとか考えて、そうなるくらいならその前にとかよからぬことを考えてしまいます。なんで生きているかわからないんです。
こんな悩みは私が幸せな環境にいるからだ、贅沢者だと仰いますか?
そう言われてしまったら私はどうすればいいか本気でわからなくなってしまいます。

乱文ごめんなさい…。











ちゃんと就職はできるのだろうか
結婚はできるのだろうか
子供は授かれるのだろうか
一体何歳まで生きられるのだろうか

見えない将来を考えると不安になってしまうのはよくわかります

じゃあ、仮にあなたの目の前に神様が現れて
『あなたの将来はこんな感じですよ、寿命は◯◯歳までですよ』
と教えてくれたとして

それって嬉しいですか?
わかりきった未来に歩いていくだけの人生って
楽しいですか?

わからないことは不安なことだけど
わからないから無限の選択肢があって
わからないから何者にもなれると思うんです

とくに私たちのような何の取り柄もない下級民族は
希望も叶わず、努力も実らず、思い通りにいかない葛藤の中で
誰もが『こんなはずじゃなかった人生』の渦中にいるでしょう

でも、だからこそ思いもしなかった人に巡り会えたり
思いもしなかった希望を見つけたり
思いもしなかった幸福に恵まれたりするんです

それは自分が望んだ幸せではなかったのかもしれないけど
自分が望んだ幸せ以上の幸せが
こんなはずじゃなかった人生の中にあるんです

未来は見えないのかもしれないけど
見えないからといって絶望しかないわけではない
そこにはまだあなたが見たこともない希望もちゃんとあります

当たり前ですよね
希望があるところに絶望があり
絶望があるところに希望があるんですから

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします