こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさん

いつもblogの更新ありがとうございます。

早速ですが、異動についてご教示いただきたく思います。

私はいま、自分の意思で住みたい土地で仕事をしています。4年程経ちました。
それがいま、地元での仕事の話をいただいています。

安心する場所にいたいです。
でもそれがどこなのか、私自身わかっていません。

決めてしまえば動くだけなのですが、どうにも決断できずにいます。

お目にとまってご回答いただければ幸いです。

いつも、支えになっています。
この場を借りて、ありがとうございます。












決断力のない人は
その選択で今後の正否が決まると思っています
どちらが正しい道なのか
どちらが誤った道なのか
それを間違えてしまうと
人生が台無しになってしまうと思い込んでいるわけですね

まだ起きていない未来なんて見えるはずもなく
どちらが正しい道なのかは
未来予知能力でもなければわからないものなのに
考えても考えても答えの見えない選択肢を前にして
立ち往生してしまうわけです

人というのは迷えば迷うほど
『やっぱりやめておこう』 という 『保留』 を選んでしまう性質があるもので
“やらない”という選択はあらゆる選択肢の中でも最もやってはいけないことです
それはバットも振らずに見送り三振になるようなもの
バッターボックスに立ったチャンスを
何もせずに放棄してしまうことに等しいものなんですよ

選択に重きを置く人の殆どは
その選択の重圧に潰されてしまい
決断できなくなってしまうということです

決断力のある人は
選択で今後の全てが決まるとは思っていません
どの道を選んでも
その道を正解にするのも間違いにするのも
今後の自分の行動で決まると思っています

選択肢に正否はまだなく
その答えは今後の自分次第だと心得ているわけですね
迷うくらいならどっちでもいいと思っているんですよ

どっちを選んでも
正しい道にしていけばいいだけのことですから
あまり選択に時間を掛けないんです

強いて言うのなら、選んで気持ちの良い方を選びます

何が気持ちが良いかと言えば
自分の“直感”に従うこと

まだ答えのない選択肢なんて
考えるだけ時間の無駄ですから
だったら自分の直感に従って
気持ちの良い方へ進めばいいってことです

ですがこの“直感”というのが
なかなか馬鹿にできないものなんですよね
“直感”というものは超能力のような胡散臭い能力ではなく
経験から培われた信頼性の高い能力
今まで自分が経験してきた全データを引っかき集めて
最善の道を瞬時に導き出す能力が直感なんです

それは自分の得手不得手を踏まえた選択になるので
最も正解に導きやすい道になったりするんですよ

もちろん直感に従っても失敗することはありますが
その失敗も今後の直感力を磨く経験値になります
次の選択肢にはまたワンランクレベルアップした直感で
挑むことができるというわけですね

そうやって決断力というものは
磨かれていくものなんです


よく覚えておいてください
『後悔』というのは
決断を先延ばしにして
現状に甘んじてしまった結果に付属されるものです

決断の成否は問題ではないんです
決断できるか否かが問題なのですよ












以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします