こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさん、こんにちは。
そして、はじめまして。
私は、大学4年生の女です。

これまでずっと友達だと思っていた男性から告白されました。初めての経験と気持ちで、どう返事をしたらいいのか悩んでいます。

私にとって彼は、友達としてとても大切で、大好きで、何かあった時には頼られたいし支えたいと思っています。そして、彼も私のことをそう思っていてほしいなと思っています。

彼を恋愛対象として見たことがなかったので、これまで思ってきた大切、大好きという気持ちが恋愛感情なのか分からず、戸惑っています。
ただ、これから先もずっと、彼との関わりを続けていたいなと思っています。

戸惑いがありつつも、「付き合う」ということだけに関しては、「この人と付き合ったらきっと楽しいし、私が何かを頑張るための活力になる」とプラスに思うのです。

でも、大切で、これからも関係を続けたいと思うからこそ、「恋人」という、友達よりも終わり(別れ)がきてしまう可能性が高い関係になってしまうことがとても怖いです。
その反面、告白を断っても、前と同じような関係にはきっと戻れないし、付き合うにしても、付き合わないにしても、彼と疎遠になってしまうことがとても怖いです。

私は来年の春から就職、彼は大学院に進むことが決まっています。彼が学生を続けるのに対して、自分は社会人になります。今付き合ったとして、就職して1年目はとても大変だと思うし、心の余裕がなくなって上手くいかなくなるかもしれない…と感じていることも、不安の原因かもしれません。

今、返事は待ってもらっているのですが、私はどんな気持ちに従い、どんな選択をすればいいのでしょうか。
どうか、アドバイスをいただければと思います。

気持ちの整理が上手くできず、乱文になってしまい申し訳ございません。
季節の変わり目ですので、ご自愛ください。












考えても考えても答えの出ない問題は直感に従えばよし

いろいろな選択肢に迷うこともあるけれど
やっぱり理屈云々ではなく最初の直感に従うことが最良な道だと思いますよ

後発で出てきた選択肢というものはいろんな思惑を含んでいるものであり計算的な選択肢でもあります

それは自分自身のためだけではなく利益のためだったり誰かのためだったりする選択肢が多いわけですけども
それって後悔の種にもなり得るものなんですよね

求めるものが多くなるわけですからその分重圧も掛かりますし
なにより自分自身のことは後回しになってしまう傾向があるんです

自分で決めた道なのに自分以外のもののための道になっちゃうんですよね
特に真面目な人は自分自身を喜ばせてあげることをサボりがちになってしまう道なので
それで気を病んでしまうケースも少くありません

その点最初に直感的にいいなと思った道は100%自分を喜ばせてあげる道です
直感的なものなのでとくに理由はないのですが
理由がないからこそ自分自身で理由を作り上げていくプロセスができるんですね

これが『選択を正解に導く道』になるわけです
自分自身の力で自分の選択を正解にするんです
それがこの世で最も楽しい『娯楽』になるんですよ

大事なことほど直感に従うこと
それは勇気が必要なことですけども
『迷ったら勇気が必要な方へ』ですよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします