こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさんへ

いつも楽しみにブログ拝見しています。

社会人1年目、23歳女です。
私には、中学生の頃からの 大事な友達が5人いて、私を含め6人で春、夏、年末など 年に数回ですがみんなで集まってご飯を食べたり旅行しています。

私の悩みは、みんなと会って話すたびに、みんながキラキラしていて人生を楽しく謳歌しているのに対し、自分は劣っているように見えて、解散した日の夜は必ず病んでしまうことです。

良い刺激になって「明日から自分も頑張ろう」と思えたら良いのですが、とても楽しい時間を過ごしたはずなのに、みんなの発言や行動が魅力的で、自分の悪いところばかりが浮き彫りになって、布団の中でわんわん泣いてしまうこともあります。

みんなの人生がキラキラばかりしているわけじゃなくて、それぞれ苦労して努力して大変な思いをしながら生活しているのは考えなくてもわかるのですが、どうしても良いなぁと思ってしまいます。

ろくに努力もせずにどこか他力本願思考でここまで生きてきたので、私の考え方、行動次第なんだろうなとは思っています。しかし、そんな生き方をしてきたので、曖昧な対策方法しか浮かばず、具体的にどういったことを心掛けて、行動していけば良いのかわかりません。というよりも、情けないことに、分からないことが分からなくて、もう考えたくなくてフリーズしてしまい、避けてしまっている状態です。。
こんなちっぽけな頭しか使っていない私に何かご教授くだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

娘さんの体調が快方に向かっていきますように。











二十歳やそこらで人生が充実してキラキラしている人なんて稀です
23歳、私なんてスケベなことしか考えていませんでした

やりたいと思って始めたことでも『こんなはずじゃなかった』の連続
やりたいことを見つけては挫折して
やりたいことも見つからずに社会に身を潜めて
そしてまたやりたいことを見つけての繰り返し
それが一般的な二十代の姿であり
二十代にして充実している人なんてほんの一握りの才能溢れる人しかいません

私たちのような何の取り柄もない足軽鉄砲隊なんて迷って当たり前の時期
挫折して、失敗を繰り返し、葛藤するのが正常な20代の姿だと私は思っています
だから不自然にキラキラしている女性が胡散臭く見えたりするものなんですよ

やりたいことなんて、もっと気軽に、もっと自由に考えた方がいい
『旨いもん食いたい』とか『今日はゆっくり寝たい』とか『早く帰って録画したドラマを観たい』とか
その程度の『やりたいこと』を追い掛けていればOK
その小さな夢を叶えるために一生懸命になっていれば上出来
その積み重ねの果てに本当の『充実』を見つけられるのだと思いますよ

そんなに駆け足で大人にならなくてもいい
どうせそのうちイヤでも大人にならなきゃいけないときが必ず来るから
それまでは暇つぶしにゆっくり遊んでいけ
おれたちはこの世に遊びに来たんだぜ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします