こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさん はじめまして。
数年前から あおいさんのブログを辛いとき何度も読み返しては励みや教訓にさせていただいております。大変感謝しており、尊敬しております。そんなあおいさんの意見をどうしても聞きたくメールさせていただきました。




浮気して もう二度としない人はいますか?



同棲している家に女を連れ込まれてたことが発覚しました。結婚するためにお互い転職し引っ越したばかりの新しい家に、、、。デートもしたことない、数ヶ月前の一回きりの関係、その後は会うことなく彼の方から連絡をきっていました。親友が結婚し自分もちゃんとしないとと思い 辞めたそうです。私に対して不満は一切ない ばれなければいい と調子に乗ってしまったと謝罪してきました。別れようと離れたのですが、たくさん話し合い 彼の猛省する姿や 変われるように努力する 幸せしたい という言葉で 別れたら後悔すると思い戻ってきました。

それから1ヶ月経ちますが苦しんでいます。フラッシュバックしては 怒りや悲しみがぐるぐるです。彼といるときは楽しいに気持ちになれます。でも離れると また浮気されたらどうしよう、こんな思い二度としたくない、なんでこんなことが起きたんだ、毎日楽しくやってたのになぜ、全部嘘だったの? 、、、と猜疑心が止まりません。前を向くしかないとわかってながら すぐネガティブになってしまう自分に嫌気がさします。また一度彼の人間性を疑ってしまったことで 胸をはって心から好きだと言えません。この辛さを乗り越えられるかわからないのです。

お互い結婚しようと真剣に話しており 以前から貯金をしていました。出会った頃は仕事もせず遊びほうけていた彼が 今では立派に昼職につき 少ない休みをほとんど私のために使い 旅行など色々と楽しい思い出を作ってくれました。社会人になり県外に出てきてすごく辛かったのですが、彼がいたのでやってこれました。これまでたくさん話し合い その度に変わってくれた彼だから もう二度と悲しませることはしない という言葉を信じていいのかな 信じたいなと思ってます。
その反面であまりのショックの大きさに 自信喪失状態で、私自身仕事も生活もやっと安定してきて 幸せだ と感じていた時期のことだったので また幸せは逃げていくのでは と怖くてたまりません。

彼との時間が大好きです。完璧な男ではありませんが、今まで傷つけられ辛いこともありましたが付き合って3年 幸せの方が大きかったです。だから 本音は また楽しくやれたらいいな この人と幸せになりたいな と思っています。周りには浮気するやつはまたするからと反対されています、、、疑う気持ちはなくなるのか このまま続けても辛いだけなのか 、、、


恋は盲目状態なのでしょうか?
それとももう一度だけ信じてもいいでしょうか?

またあおいさんな過去記事を読んで、今回疑ったからこのような結果を招いたと思いました。自業自得です。裏切られるとか損得でなく 信じられる 強さが私にも欲しいです。どうしたら愛情深く強い女性になれますでしょうか?私も変わりたいです。













彼氏の浮気が発覚したとき最もやってはいけないことは
我慢をしてその関係を続けてしまうこと

許せないという思いと
でも別れたくないという思いの葛藤の末に我慢を選んでしまうのはよくあることなのですが
なぜ我慢を選んでしまうのかと言えば『それが一番手っ取り早くて楽だから』なんですよね

本来なら話し合いを重ねてこれからの進退を二人で決めていかなければならないのですが
それはとても時間と労力が掛かってしまうもので
しかもその話し合いによって別れを選択してしまう可能性もあるわけで
だったら自分一人が我慢をするのが最も楽で希望通りの展開になるので我慢を選んでしまう人が多いのです

しかし基本的に楽を選択した末の我慢というものは報われません
我慢は確実に愛情をすり減らしてしまいます
自分をこれ以上傷つけないための自己防衛本能が働き
その人が今後浮気をしても傷つかない程度の小さな愛情にしようとする心理が働いてしまうわけですね

その愛情を削っていくプロセスは身を削るように心が痛むものです
そしてそのプロセスに耐えたとしてもその人を思う愛情を失ってしまいます
我慢を選んでしまうと消耗するだけの付き合いになってしまうので
それは最もやってはいけない悪手なんですよ

まずはちゃんと二人で話し合いを重ねて相手の言い分を聞き出すこと
まずは単なる衝動的な欲望が原動力だったのか
それとも恋愛感情が原動力だったのか
この一点は重要なので必ず聞き出すこと

恋愛感情が原動力の浮気ならもう無理なので諦めてください
衝動的な欲望が原動力ならまだ若干の猶予を与えてもいいかもしれません

あと浮気の言い訳を『寂しかったから』とか『不満があったから』とか
恋人のせいにする人はNGです
恋人にどんな原因があったとしてもそれが浮気をしていいという理由にはなりません
それとこれとは別問題
浮気は浮気をした方が100パーセントの過失です

同様に『誘われたから』とか『しつこかったから』とか
浮気相手のせいにする人もNGです
責任転嫁する悪癖がある人は浮気癖は治りません
人が変わるときというのは傷ついたとき
浮気の責任を負って傷つくことをしなきゃその人は変わらないでしょう

ちゃんと責任を負い傷つき衝動的な欲望に走ってしまったことを反省して
『今後も付き合っていきたい』という意思があるのならもう一度チャンスを与えてあげてもいいんじゃないでしょうか

かといってまるっと免罪するわけにはいきません
あくまで執行猶予を与えるということ
執行猶予の期間を設けてお互いの気持ちを整理する必要があります
執行猶予期間中にその人の言動を観察して今後を判断すること

そして今後も付き合っていく意思がお互いにあるのなら
滝行でもさせて身を清めてから免罪にしてあげればいいんじゃないですかね
もしくは二人で浮気相手の女のところへ出向き『どうもうちのバカがご迷惑をおかけしました!』と頭を下げて免罪にしてあげればいいんじゃないですかね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします