こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み


あおいさん、はじめまして。
いつもブログ読ませていただいております。

さっそく相談なのですが、
小さな嘘をつく人に対してどのような対応をしたら良いでしょうか。

数年前に付き合っていた元彼は小さな嘘(浮気ではない)を沢山つく人で、見つけては問い詰め見つけては問い詰めをしてお互い譲り合うことが出来ず疲れてしまい別れてしまいました。
この時に嘘をつく人に問い詰めて話し合ったところで更に嘘をつくだけなんだろうなと学んだのですが、
今の彼氏も小さな嘘をつくので正直元彼と重ねてしまい少し疑心暗鬼になってしまっています。
こちらもたぶん浮気はしていないと思うので見て見ぬふりをしようと思えば出来るような内容ばかりなのですが、
『言うと面倒臭いから黙っておこう』という思考がいずれ浮気などに繋がってしまうんじゃないかと思うと不安で見て見ぬふりが果たして正解なのかわからなくなってしまいます。

もしあおいさんの旦那様が小さな約束を破ったり保身のために嘘をついたことに気づいたらどうしますでしょうか。
またどういう考えでそうするのでしょうか。

ぜひお教えいただければと思います。


最後に…
公私ともにとても大変な時だとは思いますが、
体調を崩すほどの無理だけは無いようお気をつけください。
娘さんが元気になることを心からお祈りしております。













人がしょーもない嘘をつくときというのは
その人が孤独を感じているときなんですよ

自分には何も誇れるものがないという思い込みが
人との繋がりに隔たりをつくってしまい
自分で自分を孤独に追い込み
その孤独に負けてしまったときに
人との繋がりを嘘で繋ごうとしてしまうわけですね

だからつく必要の感じられない意図不明なしょーもない嘘をついたりしてしまうわけです

正直な人というのは自分の良いところや悪いところ
自分の存在そのものを受け入れてくれ
それを愛してくれる人の存在が必ずあるものでして
どんな自分でも偽る必要のない人の存在があるからこそ正直に生きていけるわけです

ひとりじゃないんだと思わせてくれる人がいるから自分を偽る必要がないわけですね

孤独が嘘を呼び
その嘘が自分をさらに孤独に追いやり
その悪循環の中で人はさらに巧妙な嘘をつくようになってしまうんです

嘘は責めるものではなく
嘘の裏側にある『本当』を受け入れてやるのが愛情ってことです

そこまでの愛情があるかどうかは自分の器次第ですけどね

男の嘘は許すのが女さ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします