こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



DJあおい様
いつも読ませて頂いております。

来週、受かりたい面接があります。
私は30代前半にも関わらずとぼけた事をぬかす天然です。そして声が高く、アニメ声です。ムービーで聞くと自分でも引きます。本当の天然は自分では気づかない人と言いますが、この歳まで天然天然と言われ続け、ど天然な母と見ていると、自分もこんな感じなんだろうと理解しています。
緊張するとなおさらです。

なので第一印象は変人と思った。です。
ですが接しているうちに認めて頂いて、天然とつっこまれながらも頼りにしてもらえる事もあり、第一印象よりも真面目で頑張り屋だねと言ってもらえます。今までそれなりに昇進もして来ました。
ただ周りが変な私に慣れただけなのでしょうか。実際、第一印象はびっくりしたがもう慣れた笑。とよく言われます。

面接での第一印象を少しでも良くするにはどうすべきでしょうか。















天然な人は何故に天然なのかと言えば
他人と自分を比べて相対的に自分を作ろうとせずに
『自分は自分』という絶対的な存在だと捉えているからなんですよね

周りに合わせて自分を作ることをしないわけですから
必然的に自分独自の感性が育つわけです
だから芸術家など、天才と言われる人には
天然な人が多かったりするんですよね

また相対的な目で周りを見ていないわけですから
自分が天然であるという自覚はありませんし
他人と自分を比べて劣等感を感じることもありませんし
他人と自分を比べて優越感を感じることもありません
天然な人は誰かを見下すことも嫉妬することもない穏やかな人で
その実自分という存在をしっかりと持っている人種だということです

世の中天然が増殖して飽和状態のように思えますが
天然な人って本当は天然記念物並みに稀な存在なんですよ

世の中に増殖している天然の殆どが天然を装った養殖だということですね

さて、天然な人の利点ばかりを挙げてみましたが
天然には天然の欠点があります

それは周りと歩幅を揃えること
空気を読むことがとても苦手なんです

相対的な観点を持っていないので
常にマイペースなんですよね
周りが急いでいるときでも一貫してマイペースですし
周りが少し休みたいモードになっても
一貫してマイペースで進んでいくものですし
自分のペースを乱すことを極端に嫌うんですよ
天然な人はそこらへんが物凄い頑固なんですよね
何回言っても言うことを聞かない
周囲が苦労する点です

でも急がないという難点はありますが
休まないという利点もあります
急がず休まずな体質なのでしょうね

こんな風に、本当の天然な人は難点と利点が表裏一体になっているものなので許すことができてしまうんですね

許せないのは天然を装った養殖の方
こういう人達は都合のいいときだけ天然を装います
周りが急いでいるときは天然のフリしてのんびりしていたくせに
周りが少し休みたいモードになっているときはちゃっかり周りに同調してがっつり休むというずる賢さ

埋め合わせるものを持っていない
得をするだけの養殖天然はカチンとくるものがありますね
急がず休まずが信条な天然に対して
急がずにしかも休むというずる賢い養殖天然

よほど心が広い人でなければそれを許すことはできないんじゃないですかね

あなたが本当に天然なら
それはあなたの魅力なので何も小細工する必要はありません
そのままの自分でいつも通りにいってらっしゃい

天然は正義だ




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします