こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ










お悩み



こんにちは。
いつも拝見させて頂いています。

早速ですが、悩みがあります。
私は今不妊治療をしています。
最初の頃は他の人の妊娠を素直におめでとうと祝福できていましたが、不妊治療1年半が過ぎた頃から全く祝福できません。

妊娠した方が悪いわけでもないのに、妊婦さんを見る度に涙が出てしまいます。
そして、そんな自分の心の狭さにも嫌悪感があります。

どうすれば他の人の妊娠を素直に祝福できるようになりますか?











優しい人って
他人に対する情が深い人だと思われがちなのですが
実はあまり他人に興味がない人なんですよ

好き嫌いが生じるまで他人に興味を抱かない
だから気が狂うほど嫌いな人もいないし
気が狂うほど好きな人もいない

嫉妬や羨望が生じるまで他人に興味を抱かない
だから気が狂うほどの嫉妬や羨望に悩まされることもなく
他人の幸せに邪気もなく『おめでとう』と言うことができる

他人と自分を切り離して
他人の幸せと自分の不幸を結び付けて考えない
また他人の不幸と自分の幸せを結び付けて考えない
という思考の癖がついているわけです

他人の不幸も幸せも
自分とは全く関係のない他人事ですから
素直に祝福やお悔やみができるというわけですね

好き嫌いが激しい人や
他人に対して嫉妬や羨望が強すぎる人というのは
他人に対して過干渉
だから他人の幸せが自分の不幸になったり
他人の不幸が自分の幸せになったりしてしまうんですよ

他人と自分は全く別の人生を歩んでいる異なる生き物だということを決して忘れないように
あなたの人生はあなただけのものです
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします