こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ









はじめまして。こんばんは。
いつもブログを楽しみにしています。
相談があります。
私は同い年の人と仲良くなれません。
一人くらいしか同い年で仲の良い人がいません。
この間、同い年の女性と食事をしましたが、終わったあとどっと疲れてしまいました。
年上、年下は平気なのになぜ同い年の人とはこんなにも疲れてしまうのでしょうか。
どうやったら同い年の人とも上手く交友関係がつくれますか?

よかったらアドバイスをください。












その人が年上ならば
自分が下の立場になればいい

その人が年下ならば
自分が上の立場になればいい

上下関係があったほうが人間関係はわかりやすいのかもしれませんね

きっとあなたは年上の人には媚び諂い
年下の人には圧力を掛ける人なのでしょう

でも人から好かれる人というのは
年上は年下のように扱い、年下は年上のように扱う人です

なぜならそれによって対等な関係を築けるから

人が最も心地いいと感じる関係は
上も下もない対等な関係ですからね

それを教えてくれるのは同じ年の人

上下のない対等な立場の中で
媚びることもなく、圧を掛けることもなく
お互いにスキルの差はあれど
それを上下関係に結びつけることもなく
同じ人として対等な関係を形成して
その中で様々な人間関係の根幹を学んでいくわけです

上からでもなく
下からでもなく
横からその人を見たとき
その人のありのままが見える

人を見る目がある人というのは
対等な関係を築くことができる人なんですよ

上の人に媚び諂うのは簡単
下の人に圧力を掛けるのも簡単
最も難しい人間関係は
『対等』という人間関係です

その人の年齢ではなく
その人を見てください



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします