こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ









DJあおい様

いつもブログ楽しく拝見しております。
毎日ためになるお言葉ありがとうございます!

今回はご相談があってメールしました。

先日、女友達と旅行に行ってきたのですが
帰ってきてからSNSに2人の写真を載せたところ
女友達からラインが入り、

「顔を加工してない写真は載せないで。
今すぐ投稿を消してほしい。
載せるなら加工されたものを載せてほしい。」

と言われ、渋々消してしまいました。

今は便利になって様々なカメラアプリや
加工アプリがあり、確かに綺麗に写るし
嬉しくなる気持ちも分かります。

ですが、加工をされていないからと言って
人のSNSにまで口を出してくるというのは
どうなんでしょうか。
人を載せる以上、写真を見せて逐一載せて良いかどうか
確認してから載せるべきなのでしょうか。
ちなみに相手は私が投稿する前に加工がなされたものを載せていて、相手がよく映っているものでした。

私が載せたものは加工がされていないからと言って、すっぴんでもなければ
半目でもなく極端に現物と違うものではなかったのですが…

私としては加工されていようがいまいが
思い出として載せたものだったので
旅行の思い出をけなされたようで大変ショックでした。

私達はもうアラサーで、こんなことで揉める歳でもないのですが、
ある種のインスタ映えというかこの感じ、
モヤっとしたままです。

あおいさん、私のモヤっとを晴らしていただけないでしょうか。












インスタ映えとか
加工、非加工とか
そういう次元の問題ではなく

他人の写真をSNSに載せる以上
一定の配慮は必要なんじゃないでしょうか

他人が写っている以上
それを載せていいかどうかを決めるのはあなたではないし
その写真が可愛いかどうかを決めるのもあなたではない
その人の許可をいただくのは常識の範囲だと私は思いますけどね

麻痺しているのかもしれませんが
写真って結構センシティブなものです


自分の顔が好きな人ばかりじゃないってことはよく覚えておけよ

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします