こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ





『初めまして。いつも拝見させて頂いています。

私には付き合っている彼がいるのですが、彼には結婚を決めていて同棲している彼女がいました。ですが私が略奪愛という形付き合ってしまいました。
先日彼に「俺のどこが好きなの?」と聞かれました。私は「どこっていうか好きだから好きなんだよ。」と言いました。
彼のことはすごく好きなのですが、正直彼の束縛の面などと嫌な所はすぐ思い浮かぶのですが、好きな所というとすぐに思い浮かばないのです。

彼には「好きなとこがポンポンでてこないなんて俺のことが好きって思い込んでいるだけで執着してるだけだね。なんで好きだったんたろう?っていつか思うよ。元カノに俺の好きな所聞いた時は沢山出てきてたよ。お前は今俺といるのが当たり前だからそれがなくなるのが怖いだけだよ。」と言われました。

彼が言っている通りなのでしょうか?
長文になってしまいすみません。何か意見をもらえたらと思います。よろしくお願い致します。』






例えば『彼の優しいところが好き』だとしましょう

これは彼が好きなわけではなくて優しさが好きだということになりますので

彼より優しい人が現れればそちらに靡いてしまう感情なんですよね

好きな理由なんて条件付きの愛情でして
理由のない感情ほど無条件の愛情ですから


条件付きの愛情は脆く
無条件の愛情はなかなかしぶとい愛情なんですよ

優しいから好きなわけではなく
好きだから優しさが沁みるんです

カッコいいから好きなわけではなく
好きだからカッコよく見えてしまうんです

面白いから好きなわけではなく
好きだからどんなにつまらないことでも
一緒に笑い合えるんです


その人より優しい人は他にたくさんいるんです
その人よりカッコいい人だってたくさんいるんです
その人より面白い人だってたくさんいるんですよ

でもその人は世界中のどこを探しても
その人しかいないんです

それが理由なき無条件の愛情なんですね

本当に好きになった人ほど
何で好きになったのか自分でもよくわからんものですよ






以上
DJあおいでした







お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです



djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね