いつも為になる記事をありがとうございます。仕事面でも人間関係面でもとても参考になり、いくつか実践している行動もあります。
私の言動についてあおいさんのお考えを拝聴してみたく、メールしました。ご覧いただければ幸いです。

私は結婚して1年半が経った20代後半の女性です。まだ新婚だからということもあるかもしれませんが、私を妻にしてくれた主人のことを本当に愛していますし、これからも大事にしたいと思っています。
今私は、仕事の関係で数ヶ月の間、会社の寮に住み単身赴任しています。
ほとんどの職員は男女問わず単身赴任中あるいは独身ということで毎日楽しんでおり、自宅にいる時よりも色々と誘われる機会が多いです。
私も男女数人で宅飲みや遊びくらいであれば参加するのですが、いくつかのイベントは断っています。
それは、後からもし主人が知ったら、不快になるもしくは悲しむだろうと推測できるイベントです。
具体的には私の部屋での男性と一対一の宅飲みや、男性は数人でも女性が私しかいないイベント(飲み会や温泉(入浴)施設に行くなど)、水商売ではないですが男性店員の見た目を売りにしているお店に行く、などです。
どうしても参加しなければならない、あるいは参加したいのであれば、あらかじめ主人に言ったり(いつも俺のことは気にせず行っておいでと言ってくれます)早めに切り上げたり、他の同性にも声をかけたりなどしています。
この基準や行動は主人から強制されたものではなく自分で勝手にやっているだけで、言わば自己満足です。主人にも特にいちいち報告はしていませんし、私も主人に課したこともありません。

しかし、当然ながら誘って断られた方は気分が悪いようで、何でも基準が夫て感じで気持ち悪いし重い、お前みたいなブス狙ってなんかいないのに自意識過剰だ、など裏で色々言われているようです。
言い訳するようですが、何でも主人基準ではありませんし、何でも主人優先にはせず行動しているつもりです。(例えば、主人好みの見た目に染まったり、友人と約束していた方が先なのに後から夫に誘われた方を優先して前者をドタキャンするなどはしていませんし、これからもしないと思います。)
ただ、やっぱりそう言われると傷つきますし、こんなに敵を作ってまで自分の基準を遵守するのももしかしたら間違ってるのかな、私のせいで主人の風評まで害してしまってるのかな、とも思い始めました。
あおいさんは私の言動について、重い女だと思いますか?

近頃暑かったり肌寒かったり、雨が降ったり止んだりと適応が難しい日が続きますね。
無理して心身を壊すことのないよう、ぜひご自愛なさってください。
















『誘う』ということは
少なからず相手に圧力を掛けていることになります

だから人を誘うときというのは
その人が断りやすいように誘うのが礼儀

下手くそな嘘で断らなければいけないような誘い方をしないように
断ることに正当な理由が必要ない誘い方をするように
相手を気遣うのが敬意

『断ってもオレたちの関係は変わらないぜ』と
まず誘う人を安心させてあげることが誘う側のマナーになります

断ったからといってネチネチ文句を言う人というのは
断れないように逃げ道を塞いで圧力を掛けて誘う人であり
対象となる人を自分の思い通りに支配しようとしているだけです

それは一種のハラスメントと同じであり
『私たち友達だよね!』と同調圧力を掛ける女子と同じ心理作用
断りづらい誘い方をする方が私は『重い』と感じますけどね

あなたのことを仲間、もしくは友達と思っている人は
誘いを断ることに理由を必要としません
誘いを断っても同じ、誘いの乗っても同じ
どちらでも仲間や友達であることは変わらないから
気軽に誘い合い、気軽に遊び合い、気軽に断り合える関係になるのだと思いますよ




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします