あおいさんこんばんは、

私は細かいことが気になりすぎて、彼氏の小さなことにいちいちつっかかりたくなります。

その度に喧嘩になりそうになるので、
これぐらいのこと言わないでスルーしよう、と思うのですが、やっぱり、と言わずにはいられなくなって言ってしまいます。

付き合った頃は自分が我慢すればいいやと、全然言わなくても平気でしたが、
付き合いが長くなるにつれて、気に入らないところを言わないと気が済まなくなってしまいました。

心が狭いんでしょうか。
どうしたらおおらかになれますでしょうか。
小さなことを気にせず生きたいです。
助言よろしくお願いします。
















人は人のモノマネをして成長していく生き物です
人の良いところを見て、真似て、学習し、自分のものにして、より良い自分に成長していきます

人の良いところを見ている人は向上心のある人
向上したいと思うがゆえに
人の良いところを見ようとする心理が無意識下で働くわけですね

そうやって『観察力』というものが磨かれ
人の良いところを自分に吸収していく術を身につけ
人としてより良く変わり続けることができるというわけです

人のネガティブなところばかりが目につく人というのは
自分自身の向上を諦めている心理作用があります
これ以上自分が向上することはないと自分を諦め
でも人よりも優位な立場でいたいという欲求も捨てられず
人の悪いところばかりを探して相対的に自分と照らし合わせ
変わらずして自分を正当化しようとしてしまうわけですね

人の悪いところばかりを見てしまう人というのは
人の悪いところを見なければ自分が居た堪れなくなってしまう人
人の悪いところに支えられて
今日もなんとか生きている人です

恋人の欠点ばかりを探してしまう人というのは
恋人に対して劣等感がある人
立場的には対等ではなく自分の方が下だと思っている
だったら自分が成長して対等な立場になればいいのですが
自分の価値を上げることは無理だと思い込んでいる
だから統合性を取るために相手の粗を探して
自分と同じ立場まで価値を削っていく
心が狭いというよりも自尊心が低下している状態なんでしょう

恋人との恋愛熱量に差があると感じている女性がやりがちなことです
自分ばかりが好きなような気がして劣等感を感じてしまうのでしょうね
人の心を図る天秤なんてないのにね














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします