こんばんはDJあおいです

ウートピさんで連載中
DJあおいの『私は仕事ができない』




おかげさまで大好評です
ありがとうございます

今回のテーマは
いつか“事故”を起こしそう… 「大きな言葉」を使いたがる人の特徴


dj_aoi_5




【今週のボヤき】


耳触りのいい、大きい言葉を使う人に警戒してしまいます。最近の弊社の流行語は「スピード感」なのですが、「スピード感」と言えばなんでも免罪される節があって、本当はよく考えなければいけないことも「スピード感」の名の下に大して考慮もされないまま進んでいきます。いつか“事故”が起こるのではとヒヤヒヤします。

主語が大きかったり、大きい言葉を使ったりすれば確かに多くの人は納得するし、自分でも「いいこと」「正しいこと」を言っているような気がしますが、それって思考停止状態なのでは? と思います。

この前は会議で思い切って「今は判断できない」と言ったら「何グズグズしてるの? みんなスピード感を持って動いてるんだからね」と言われて、なんとなく私が悪者になってしまいました。



そんなお悩みにお答えしてますよ

詳細はこちら

DJあおいの『私は仕事ができない』

バックナンバーはこちらから閲覧できます

よろしくどーぞ!




































女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



















クリックにご協力お願いします