あおいさんこんばんは。

先日、無精髭、髪の毛は三年伸ばしっぱなしの
お洒落なんか面倒くさい。


汚い自分を受け入れてくれる相手でないと、俺は付き合っても続かない


というポリシーの人に告白されました。


わたしはおっとりしているので

何でも許してくれそうだとよく誤解されます。

見た目を気にしないのと、ロン毛が嫌だ。

そもそも綺麗にしようと思わないで、一緒にいる人が恥ずかしい思いをすると思わない性格が嫌だったので断りました。
(ていうか、最低小綺麗にしてほしいです)

見た目で人を判断するわたしはダメなのでしょうか?


あおいさんはどう思いますか?

















オシャレと身嗜みは違います
オシャレは自己満足のためのものですが
身嗜みは他者を不快にさせないためのもの
べつにオシャレでなくてもいいと思いますが
身嗜みは人としての品性が出るもの

オシャレだけで身嗜みのなっていない下品な人もいますからね
人を見るときはオシャレかどうかよりも
身嗜みが整っているかどうかのほうが重要
そういう意味で見た目は大事ですね

言葉も同じ
『何を言うか』よりも『どんな態度でどう言うか』のほうが大事
どんなに正当な主張でも言葉遣いや態度がなっていなければ言葉なんか入ってきません
本当に聞いてほしいと思うのなら言葉遣いや態度を整えるのが『言葉の身嗜み』ですからね

見た目もそれと同じで
べつにブサイクだろうがハゲていようが太っていようが
そんなことはどうでもいいことですが
身嗜みがなっていない人では拒絶反応が出てしまうということですね

こ汚いイケメンと小綺麗なハゲメンでは
小綺麗なハゲメンのほうが人に与える印象は良いです

男は見た目が全て
ただしそれは顔の造形の良し悪しではなく
清潔感の有無ですけどね

身嗜みも整えられないやつが
中身を整えられるわけがないだろ?
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします