DJああいさん。こんにちは

仕事についてアドバイス頂きたくてメールしました。

私は社会人7年目の飲食関係の仕事をしています。
仕事での細かいミスが多いことが悩みです。上司からよく注意を受けます。
今日先輩から受けた注意が前職の上司にも言われたことがあったことなので、、、
アドバイスを頂きたいです。
ミスの内容は気をつけていれば間違えないものばかりで、、、
もっとよく考えて行動してと言われます。

仕事についてはよく、気持ちでゎなく行動とあおいさんはおっしゃっていて確かにその通りだと私も思います。最近は行動も意識しております。それでも、ミスをする自分が情けなくて悔しくなります。

私は注意力が散漫なのでしょうか?
集中して仕事をしているつもりではいます。
ふとした時にミスが出てしまいます。
決して何も考えずに仕事をしているわけではないのですが、

私に欠けている点はどういう点なのでしょうか?


















性格の問題もあると思うのですが
注意されたり怒られたり
それをそっくりそのまま額面通りに受け取り
自責して自己評価を下げて
『なんて私は役立たずでダメな人間なんだ、、、』
と思ってしまう人ほどミスを連発しやすいですね

自らをダメ人間だと認めてしまうと
ダメ人間であることがていのいい言い訳になってしまうんです

私は役立たずだから失敗をしてもしょうがない
私はダメ人間だから違う誰かに迷惑を掛けてもしょうがない
役立たずでダメ人間であることを利用して
ミスに対する耐性を強くしてしまうということですね

そうなるとミスを感知するセンサーが鈍感になりますので
注意力が散漫になりミスを連発してしまうということです

注意されたり怒られたりしたとき
通常の人は少なからず反発心が働くと思うのですが
実はその反発心が大事なんですよ

『うるせえんだよこの野郎!ちょっと間違えただけだ黙ってろ!オレはできる!』
という反発心は自己評価を下げないための抵抗
ミスをしたときこそプライドを高めて神経を尖らせていく
それが注意力や集中力となり
様々なことを学んで成長していくというわけですね

簡単に屈してプライドを捨ててやるようなお人好しじゃ
都合のいい人として生きていくしか選択肢がなくなってしまいます

注意されたり怒られたりしたときは
『うるせえバーカ!』という心の声に耳を傾けてください

決して『いい子』にはならないように
いい子でいると損ばかりだぜ?
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします