本を読む私と、全く読まない彼氏について

あおい様こんにちは。
いつもお言葉を楽しみにしております。

早速ではありますが、相談させてください。

私には同級生で元々同じクラスだった彼氏がいます。先日彼氏と話していたところ、こんなことを言われました。

・本を読むやつは友達がいないから本を読む
・全員陰キャラ
・本屋に向かい、本を選び、本を読む、その全てが無駄な時間
・イケてるやつで本読むやつは居ない


彼はあくまでふざけて言っていましたが、
学生期間、本の素晴らしさを知り、数々の本を読む中で自分の人格というものを形成していきました。
なんだか、ここまで言われてしまうと
自分を否定されたような気になってしまって、
色々と言い返したあと
(彼の費やしてきたスポーツを引き合いに出したり本がいかに娯楽としておもしろいか、など、)それでも理解を得られなかったので、

「ごめん。ちょっと今後、
キミとの付き合い考えるね」と言ってしまいました。

たしかに私はあまり褒められた性格じゃないかもしれませんし、毎週友達と予定を立てて遊ぶタイプじゃなく、家でゆっくりするのが好きなタイプです。所謂、陰キャラだと自覚もしています。

同じクラスだったときも、私は騒がしく、いつも友達と遊んでいるように見えていたらしく、本の虫だなんて知らなかったようです。(実際は遊びの誘いを断ってまで本を読んでいました)
一方彼は、今まで本を全く読まないタイプ。
クラスのムードメーカーで、本が好きな私を理解できないと言っていました。

大好きな彼ですので、できれば私の好きなことを否定しないでほしいのですが、私から謝らなければ、仲直りは難しいのでしょうか。

なにかモヤモヤとして、私では言語化できず、途方に暮れています。

本の虫と書いておきながら、文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。
日中は気温が高い日が多いですが、
朝、晩は冷え込みますのでどうかお身体に気をつけてください。
応援しております。

















本も、音楽もそうなのですが

べつにイケてるからだとか
流行りだからだとか
カッコいいからだとか
素晴らしい価値があるからだとか

そんな対外的な理由なんてひとつもなくて
ただ『好きだから』という主観のみでハマっちゃうものなんですよね

元々カッコいいとかダサいとかの観点はなく
全く別次元の感性で好きになっているだけなので
陰キャとかダサいとか言われても『そこは論点じゃねえよ』としか思えないんですよ

特に若い頃に読んだ本や、若い頃に聴いた音楽は
一生を共にすることになる『親友』みたいなものですからね
他人の好きな本や音楽は軽々しく馬鹿にしてはいけないものなんですよ

べつに自分の好きなものを他人に理解してもらおうとは微塵も思わないけども
せめてそっとしておいてくれねえかな、と私は常々思っています

本や音楽はお前を決して裏切らないよ
お前の彼氏がお前を裏切ってもな

とりあえず
いっぺんシバいておいた方がいいと私は思いますけどね














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします