DJあおい様

こんにちは。いつもブログ拝見させていただいております。
早速ですが、訳あって退職し、半年ほど前から私はニートで、両親のお金で生活しています。
仕事が決まってもすぐ辞めてしまいます。

「拘束され疲れ趣味の時間をなくすくらいなら、家でお金のかからない遊びをしてお金が尽きたら餓死した方がマシなのでは?」「体力を使いたくない、疲れたくない、心をすり減らしたくない」と思います。

しかし、私をあらゆる面で支えてくれる両親、私を理解し助けになってくれる友人に申し訳なく思う気持ちもあります。
誰かに必要とされたい、私にしかできない何かが欲しい、何をしても生き甲斐や達成感を感じられなくて虚しいという思いも日に日に強くなっています。
そのため、脱ニートしたいなとも思います。

働くことに対し、どうすればプラスのイメージをもてるでしょうか。どうすれば意欲的に長期で働くことができるでしょうか。

















・仕事のやりがいや楽しさは誰かが与えてくれるものだと思っている人は続きません

仕事なんてたいていのものはつまらないものです
それは自分のやりたかった仕事でも同じ
基本的につまらなくできているのが仕事なんですよ
だからこそやりがいや楽しさを創意工夫して発見する技術が必要なんです
学ぶ姿勢や前向きな考え方などその技術は学生生活の中で培われているはずです



・仕事よりも自分のプライドが大事だと思っている人は続きません

若さの特権は『恥をかけること』なんですよ
数年後に聞いたら恥をかくだけでは済まない『わからないこと』でも
今なら恥をかくだけで聞けちゃうんです
その特権をフル活用して恥をかきまくった人はどんどん仕事を吸収していきます
しかし恥をかくことを過度に恐れる人がいます
その人が守っているのは自分のプライド
仕事よりも自分のプライドが大事なんですね
その結果わかっているフリをして逃げ回り
そのうち『いまさら聞けないこと』が山積みになってしまい潰されてしまうわけです



・コミュニケーション能力が欠如している人は続きません

ここで勘違いしてほしくないのが、コミュニケーション能力とは
学生にありがちな軽いノリではないということ
『ウエーイwww』だけで群れているような馴れ合いの能力ではないということです
仕事においてのコミュニケーション能力で最も大事なのは『礼儀』
礼儀を欠いた馴れ合いのコミュニケーション能力は一切通じません
むしろ学生生活でその軽いノリについていけず周囲に馴染めずにいる人の方が
ちゃんとしたコミュニケーション能力を装備している場合が多いです
ですので働く場では立場が逆転するケースも少なくないんですよ



・仕事とプライベートをきっちり分ける人は続きません

これは主に社会人になってからの話になりますが
よく仕事を長続きさせる秘訣は『仕事とプライベートをきっちり分けること』なんて言ったりするのですが、違います
それは仕事が大好きで大好きでしょうがない人に向けられた言葉であり一般的ではないんです
多くの場合仕事とプライベートをきっちり分けている人は
何を分けているのかと言えば人格を分けているんですよ
『仕事中は偽りの人格で、プライベートは本当の人格で』という具合で分けているんですね
なぜならば仕事は人格を偽らないとやってられないからなんですよ
偽りの人格なんてそうそう長く続くものではありません
仕事もプライベートも人格に線引きをしない人が続くんです



・給料の額で仕事を決めている人は続きません

仕事の内容に興味もないのに給料の額だけで仕事を選ぶということは
興味もない男と金目当てで付き合うようなものですからね
そんなものは続くわけがないんですよ
仕事と恋愛というのはとても似ているものでして
ハナからぶら下がる気満々の人なんて愛されたいだけで愛してなんかいないんですよ
そんな付き合い方では仕事からも恋愛からも
見放されるのがオチなんですよね
現に仕事が続かない人は恋愛も続かない人が多いんですよ



仕事は娯楽です
仕事を仕事としてやっていたら苦しいだけ
娯楽化させて楽しむくらいのバイタリティがなければやっていられません
そのために『頭』を使うのです
続けることを目的にしないで楽しむことを目的にしてください
その方が視野を広がりいい仕事ができるはずです














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします