あおさんこんにちは。
いつもブログ楽しみに読んでいます。

お付き合いしている彼氏のことで相談です。

彼は承認欲求が強いです。
自分でも言っていました。

SNSに自撮りをあげて反応を楽しんだり、可愛い女の子と絡んで承認欲求を満たすタイプの人です。

私のことは好きだしそれ以外はなんとも思ってないと言ってくれましたが、正直嫌です。

私の愛情表現が足りないのでしょうか?

















承認欲求自体は誰にでもあるものです
違うのは承認欲求の方向性ですね

『自分にできること』を承認して欲しい人は
仕事や勉強に勤しみます
『自分自身』を承認して欲しい人は
恋愛や外見に勤しみます

『自分』という存在は、何かを生み出す生き物に過ぎない
自分自身に価値がるわけではなく
自分が生み出すものに価値がある
そこに気付くことができると
人の承認欲求は『自分にできること』に向きます

しかしそれはとてもめんどくさいことです
勉強をしなければならないし、仕事も頑張らなければならない
それなりの時間と労力も投資しなければならない
あーめんどくさい、あーめんどくさい
でも承認欲求は埋めておきたい
どうすればいいんだ、、、
せや!自分自身を売りに出そう!
という人が恋愛や外見に承認欲求を求める人になってしまうわけですね

自分自身の価値なんて
家族や恋人が認めていてくれたらいい
本来はそれだけで自分自身への承認欲求は埋まる
それだけで満足できないのはなぜか?
それは『自分にできること』がないからなんですよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします