あおいさん、こんにちは!
いつもブログ拝見させて頂いております。
あおいさんに相談があってメールさせて頂きました。

最近、周りの人から寂しがり屋だと言われました。

一人行動が好きで何かあると一人になりたいと思います。
自分では寂しがり屋だとは思っていないですが、私のことをよく知っている人から言われたので、そうなのかな?って思います。

寂しがり屋はどうしたら治りますか?

読んで頂きありがとうございます。
お身体ご自愛ください。


















『一人』と『独り』は違うからな

『独り』というのは人間関係の中で生じる孤独感
他人の群れの中に身を投じることにより
他人と相見えることのできない『自分』が浮き彫りになる
それが『独り』を感じる瞬間であり『寂しい』んだよね

その孤独から逃れる場所が『一人』という空間なんだ
『一人』になれば孤独から救われる
だから寂しがりな人ほど『一人』が好きになるってことさ

でも寂しがりじゃない人なんていないよ
善かれ悪しかれ人は皆寂しがり
だから人は皆『一人』の時間を必要としている

その時間の中で己を知り
他人との違いを認め『自分』に成っていく

『自分は自分であればいい』と思えることができたとき
『他人は他人であればいい』と自分との違いを許容できるようになり
そして本当の意味での『人間関係』を形成することができるようになるってことさ

『独りが寂しい』という思いがあるから人は完成されていく
それは人として健全な感性であり
大人になるための通過儀礼みたいなもの

何も間違ってはいないし何も問題はない
あなたは順調に成長している
どうかそのまま『寂しい』という思いは大切にしてください






















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします