あおいさんのコメントがいつも心に響きます。

さてさっそくですが、職場で1番協力してほしいポジションの派遣の方が私に敵意をむき出しです。

私はその派遣の方より後に知り合いの紹介で入社した正社員です。

今はすっかりお互い無関心に近いです。とても仕事はやりにくいです。

今度どうしても仕事で会話をしなくてはならず、億劫です。

自分の感情を職場でむき出しにする方の心情がわかりません。自分も気に入らないことはありますが、少しは合わせます。

敵意むき出しか、無視をされるのは何故でしょう。

















なぜ敵意をむき出しにするのか
なぜ無視をするのか
そんなことはちゃんと話し合わなければわかりません

でも経験のある方ならわかると思うのですが
敵意をむき出しにすることも無視をすることも
ものっっっっっっっスゴいエネルギーを消費するんですよね

それはある意味仕事よりも重労働で
家路に着く頃にはもうぐったり
気持ちの悪いストレスが蓄積されて
メシも不味いし夜もよく眠れない
悪感情は確実に心身にダメージを与えるもので
ダメージを受けることによってまた『あいつのせいで!』と悪感情が増幅して
そしてまた敵意をむき出しにしたり無視を決め込んだり
そうやって悪意の悪循環にハマってしまい
無駄なエネルギーを嫌いな人のために毎日毎日放出しなければならなくなるんですよ

では一体何のために敵意をむき出しにするのか
それは相手の敵意を引き出すためです

相手から敵意を引き出し
自分を攻撃させることによって
『被害者』という大義名分が欲しいわけです
自分が敵意の被害者になれば
被害者という立場を利用して思う存分叩けますからね
だからあいつらはいつも加害者ギリギリの絶妙なライン(無視や陰口等)で気持ちの悪い敵意を表現するわけですね

敵意を引き出すことが目的の敵意ですから
敵意を見せてしまうとあいつらは
『待ってました!』と言わんばかりに喜び勇んで被害者になります
被害者面はしていますが、その顔の裏ではもうニッコニコ
尻尾を振って加害者を叩く獣になってしまうというわけですね

敵意を見せるとあいつらのストレスは解消されてスッキリしてしまうということ
その人を喜ばせたいのなら敵意を見せてあげればいいと思いますが
懲らしめたいのなら敵意は絶対に見せてはダメ

むしろ敵意を見せられても礼儀正しく対応して
無視をされても平気で挨拶をすること
正しい対応をすることによって
あいつらの日々のストレスは増大していきます
そしていずれ自らの悪感情により潰されてしまうでしょう

こちらがわざわざ手を汚さなくても
正しいことをしていれば勝手に自爆してくれるんです

敵意をむき出しにしてくる人には
嫌がらせのように正しい行いをしてください


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします