あおいさん、こんばんは。
いつもブログを毎晩の楽しみとして拝見しております。

さっそくですが、相談させてください。
他人の顔がどうしても覚えられないんです。

病院の受付をしているのですが、自分の受付した人が診察から戻ってくると、どの人かわからなくなってしまいます。一度で覚えなければ失礼に当たるような目上の方は覚えられるのですが、何度でも名前を確認することが可能であったり、にこやかにしていれば私が覚えていないことがバレない関係だったりすると、顔と名前をなかなか認識することができません。

必死になれば覚えられるので他人に興味を持てないことが根本的な原因かと思うのですが、どのように改善したらいいかわかりません。
また、来年から病院の管理栄養士として働く予定なのですが、患者様に寄り添い、信頼関係を築ける自信が無いです。このような質問をしている時点で、自分しか見えていない自覚はあるのですが…

もし宜しければあおいさんの意見が聞きたいです。
長文失礼致しました。


















人の顔を覚えるのが苦手
相貌失認、失顔症とも言うのですが
実は私もあまり得意な方ではありません

一度仕事で会っただけの人と外で待ち合わせとかもう完全にアウトで
その人に発見されるのをじっと待っているだけだし
登場人物の多い映画も苦手で
『あれ?これ誰だっけ?』と困惑してしまうこともしばしば
某アイドルグループなんて全員同じ顔に見える始末
おそらく道ですれ違っても絶対に気が付かない自信があります

私も一時期かなり悩みました
何かの病気なんじゃないか
他人に興味がないんじゃないか
もしかしてサイコパスなんじゃないか
チョコミントの食い過ぎでバカになってしまったのではないか
色々と悩んだのですが
どうやら脳内のフォトメモリー機能を使用していないだけみたいですね

通常人の顔を覚えるためには
目で捉えたものを写真のように切り取って脳内に保存しておくのですが
写真だと容量を取りすぎてしまうため
テキストベースでその人の情報を保存するんですよ
だからその人の顔は覚えていなくても
その人と話をしたことやその人から感じたことはちゃんと言語化して覚えているんです
視覚情報は曖昧だけど
その人の様々な情報はテキスト化して覚えているということ
その点は顔を覚えるのが得意な人よりも秀でていると思いますので
顔を覚えるのが苦手だからといって特別に劣等感を感じる必要はないと思いますよ

それは病気ではなく一種の才能
あなたは他人ができることができないのかもしれませんが
他人ができないことができるのです
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします