信頼はコミュニケーションから生まれる
不安はコミュニケーション不足の合図ですよ

という回答をみかけました


不安はコミュニケーション不足の合図
この回の相談内容は とても参考になりました

しかし、コミュニケーションとは一体何なのか?

どこからがムダ話で どこからがコミュニケーションなのかが、
私には良く分からなくて・・・

人と会話する事が苦手で、男性と接すると無口になってしまいます

意味のある コミュニケーションが取れるようになりたいです

コミュニケーションとは何か? 教えて下さい

よろしくお願いします

















コミュニケーションが下手な人はよく『自分に自信がない』と言います
自信がないから自分を主張できないという理由ですね

ではコミュニケーションが下手な人が自信を手に入れたとして
一体どんなコミュニケーションスキルを発揮するのでしょうか?
それは『自己主張』なんですよね

自信がないから自分を主張できないわけですから
自信を得れば自己主張をするようになるんです
自己主張は大切なことだと思いますが
それはコミュニケーションとはまた別の話なんですよ

コミュニケーションとは目の前にいる相手に興味を持つことが基本
自分語りがメインのコミュニケーションは興味のベクトルが自分の方を向いているものなので
それもまた下手くそな部類のコミュニケーションなんですね

勘のいい人はすでに気が付いていると思いますが
コミュニケーションが下手な人って自意識が過剰なんです

自信がなければ『自分なんて、自分なんて』とコミュニケーションを避け
自信があれば『オレがオレが』とコミュニケーションを荒らして
どっちにしても自分自分で興味のベクトルが相手に向いていないんですよ

コミュニケーションが下手な原因は自意識が過剰なところが原因であり
自信の有無はあまり関係はないんですね

コミュニケーションが上手な人はべつに自分に自信があるわけではないんです
自分のことよりも目の前の人に興味を持つことができるから
円滑にコミュニケーションができているだけ

『この人はどんな人なんだろう、この人の魅力はどんなところなんだろう』
という興味を原動力にしているだけで
自分のことなんかコミュニケーションを取っている間は忘れているものなんですね
だからコミュニケーションが上手な人は
相手がどんなに偉い人でも臆することなく話ができるだけなんですよ

本や映画等に夢中になっているときに自分を忘れているのと同じこと
ただ目の前にいる人に夢中になっているだけなんです

『人を知る』ということは最も楽しい娯楽のひとつです
その楽しさの中に身を投じればいいだけのこと

自信も何もいらないので『人』というものにもっと興味を持って自意識を手放してください
後は自分の意思とは関係なく勝手にコミュニケーション能力は上がっていきますよ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします