こんばんはDJあおいです

結婚適齢期の悩みに答える恋愛マガジン『DOKUJO』さんにて連載中
DJあおいの『だからあなたは結婚できない』
おかげさまで大好評です
ありがとうございます






今回のお悩み


DJあおいさん
初めまして。こんばんは。
今日は、今のところ半年後に結婚する予定になっている彼氏について相談させていただきたく、メールを送りました。
私も彼も29歳の会社員です。
彼とは付き合って2年、途中から同棲して約10ヶ月がたち、お互いの親にも紹介済みでたまに家族で食事に行くこともあります。
彼とは元々趣味が共通していたり、職種は違いますが働く業界が同じなので仕事の話も分かり合える部分が多く、共通の友人も多かったため、そんなところも安心かなと思って付き合いました。
そして同棲を開始するにあたって、同棲後に結婚する予定だということをお互いの両親に説明しました。

しかし、彼と同棲して数ヶ月たってから気づいたことなのですが、彼は仕事の愚痴や友達を小馬鹿にするような発言が多く、私はこの数ヶ月間毎日のように繰り返しそんな話を聞いているうちに、とても疲れてしまいました。

仕事についても「いついつまでに何々の資格を取らないといけない。」とか、「あれをやらなきゃ」「これをやらなきゃ」と、こちらとしては「大変だね」「頑張ってね」としか言えないようなことを繰り返し言って、しかもこちらが何か解決方法を示そうとしたり話をしようとしても、途中から全て自分の話にすり替えてしまうので、私は話したいことがあっても話せずにいつも聞き役に徹するしかない状態です。

その他に、「身体のどこどこ(腰や首など)が痛い」という話を熱心に何十分も話したり、私も別に聞きたくもない共通の友人のおそらく人に言われたくないであろうプライベートな内容などを私に話したりしてきます。

私も自分の時間が必要で、本を読んだりネットを見たり音楽を聴いたり、仕事や自分のことについて考えたりする静かな時間を持ちたいし、自分があまり興味のない内容の話を毎日聞くのって結構大変で、最近は彼の話の聞き役になるのが嫌で職場の飲み会に積極的に参加してわざと遅く帰ったりしています。

こんな状態で結婚生活は無理だしできればもう出て行きたいので、また一人暮らしをする準備をこっそり進めているのですが、彼とは共通の友人も多く、すでに家族ぐるみの付き合いもあるので慎重に事を進めるべきだろうなと思います。
彼や彼の家族を傷つけずにうまく別れる方法はどのようにするのがいいかなと考えています。
DJあおいさんはこんな時、どのように相手に伝えるのが良いと思いますか?
どうぞよろしくお願いいたします。






というお悩みにお答えしましたよ


アイキャッチ-1





気になる回答はこちら

綺麗に別れるための三カ条

DJあおいの『だからあなたは結婚できない』



どーぞ見てやってくださいませ









































女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中








image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします