こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







はじめまして
もうかなり年配なのですが
今の職場に7年もいて
2回目の部署移動ですが

中々仕事が覚えられず
やることなすことダメ出しの連続

どうしたら仕事が覚えられる様になるのてしょう
段取りを書いてるメモも貰ってるのですが
読む余裕もなく
毎日忙しいです
仕事は山ほどあるのですが
やろうとした仕事は先に誰かがやって
しまう事が多く
他の仕事をしようとしたら
違う仕事を云われてしまい
それも同時にいくつも仕事の依頼を
されるので
その度に優先順位を考えて行動する様にと
云われますが
優先順位が分からずその度に
注意される毎日です。
仕事内容は老人施設のデイサービスです
部署移動して2週間になるのですが
何一つとして
まともに仕事が出来ておらず

入社1年足らずの職員には
バカだから教えるの苦痛などと
云われてしまう始末です

このままだと

今の職場に居られなくなる
(職を失ってしまうかもしれない不安がよぎります)

自分の事が嫌いになりそうです
どうか
助けてください

 












宗教とは信じること(考えないこと)
哲学とは疑うこと(考えること)

仕事は宗教になってはいけません
誰かの指示を信じようとしたり
マニュアル等を信じようとしたりすると
思考が止まり盲信することしかできなくなってしまいます

仕事は哲学でなければいけません
疑うことはそれを知ろうと思考を張り巡らせること
誰かの指示、マニュアル等はまず疑いを掛けること
そうすればその指示やマニュアル等が正しいかどうか
理論的に頭の中で整理整頓できるようになります

疑い、考え、正解を知る
その繰り返しで知見が広がっていく
それが『仕事』なんですよ

疑うことができなければ
真の意味で信じることもできないってことさ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします