こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







あおいさん、こんばんは。
いつも、あおさんの記事を見て頑張ろうとゆう気持ちにさせてもらっています。

私は今、25歳で病院で働いています。
そこの、掃除のおじいちゃんが皆に気軽に話しかけてくれるフレンドリーなおじいちゃんなんですが、朝、いつも私が挨拶をすると「元気がないよ。若いんだからもっと元気を出して!」と言われます。私は、その言葉を言われて「朝は、眠いし無理に元気は出せません」って素直に答えてるのですが。笑
なぜか、その言葉が引っかかって、、、。
朝は眠いのもありますが、今から仕事か、、と考えると、どうしても元気が出ないとゆうか気持ちに余裕が出来ないんです。きっと、そんな気持ちが表に出て元気がないように見えるんだと思います。

ただ、掃除のおじいちゃんが言いたいことは分かるんです。元気がない時、余裕がない時こそ無理矢理にでも元気を出すことが大切だとは思うんです。
やっぱり、元気がない時こそ
元気な声で挨拶することやイキイキすることは大切なんですかね?

まとまりがなくて、すいません。
よろしくお願いします。

 









辛いときも悲しいときも、いつも笑顔を絶やさずにいれば
元気が出るどころか、自分が壊れますよ

辛いときや悲しいときに笑えるように人はできていません
それを無理して笑顔を振りまいても心と身体がバラバラになるだけ
辛いときは辛い顔をしてください
悲しいときは悲しい顔をしてください
それが精神的に健全であるための秘訣です

人に好かれる人とは
いつも笑顔でいる人ではありません
笑顔が信用できる人です

悲しいときは悲しい顔をして
辛いときは辛い顔をして
素直に感情を表情で表現できる人
そういう人の笑顔の理由に人はなりたいのです

いい子じゃなくてもいいんだよ
自分は自分のまま
自分として誰かに嫌われ
自分として誰かに好かれ
自分として迷い
自分として間違い
自分として生きてゆけばいいだけ
いい子を装って周りから好かれても所詮他人事よ
だってそれ、自分じゃないもの

自分の中でこしらえた『いい子』には従わないように
もっと奥にいる『自分』の判断に従って行動を選択しましょう
それがわがままでもいいんです
自分のわがままに責任を持って進んでください

笑顔が『いい顔』じゃないんだ
心と顔が一致している顔が『いい顔』なんだ
疲れているときに疲れている顔ができるお前は
『笑顔にしてあげたいな』と思えるほどいい顔をしてると思うぜ?














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします