こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







夜に失礼します!!

突然で申し訳ないのですが相談させてください

わたしは今一歳後輩が好きです
ですが直接話したことがありません
ほとんど一目惚れのようなものでした
LINEも交換していません
Instagramのdmで2回だけお話したことがあります
最後にdmで話したのが1週間前なのですが、
すごく話したくてでも、なんて話しかければいいのかがわかりません
歳も違うしあまり話したことないし
なんて会話を始めればいいのか、、、
過去の2回も私からdmをしにいったので
さすがにそろそろ引かれるかな、、とか色々考えてしまったりもするし、

話していなかった人と
話を始めるときは
なんて話しかけたらいいと思いますか?( ; ; )

 









一目惚れをする人は女性よりも男性の方が多い傾向があります
なぜなら視覚情報に傾倒しているのは男性の方に多いからです

女性にとって男性の外見はその人を知る情報のひとつでしかありません
ですので見た目がタイプではなくても恋愛対象になることはよくあります

しかし男性は女性よりも外見を重視するもので
外見がアウトなら中身まで知ろうとは思わないんですよ
どんなに中身が素晴らしい女性でも
外見が好みでないとなかなか恋愛対象にはならないのが男性の恋愛観の特徴のひとつ
『一目惚れ』というのは男性的な恋愛感覚であるということは覚えておいてください

『一目惚れ』というものは
忘れられない人がいたり、理想の人がいたり
恋愛対象となる人のイメージが強い人がよくやる『勘違い』なんです

そのイメージと同じところがひとつでも合致すると
全てが自分の持つイメージと合致したと思い込み
恋愛感情まで発展してしまう場合が多いんですよね

でも自分の持つイメージと全て合致する人なんて存在しません
満点から始まった恋愛感情は
自分のイメージと違うところがひとつ見つかる度に減点をしていく減点法の恋愛になってしまいます
ですので一目惚れは冷めるのも早いケースが多いんですよ

まずは自分が持つ恋愛観を丸めてゴミ箱にぶち込むことが大事
恋愛に対する固定観念を捨ててフラットな目で見ること
そうすればその感情は恋愛感情ではなく単なる『興味』に変わります
無闇矢鱈に恋愛感情を持つことは有害ですが
人に興味を持つことは悪いことではありません

全ての人間関係は挨拶から始めてお互いを認識するところからがスタート
そこから友達になったり親友になったり単なる知り合いになったり、ときには恋人になったり
お互いにとって良い関係でいられる関係性になるだけです
一目惚れという勘違いに囚われて良い人間関係を失わないように

本当に好きになる人というのは
一目惚れのような衝撃的なものではなく
いつ好きになったのかわからないくらいに
いつの間にか好きになっているものですからね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします