こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







はじめまして
小学生の子供のシングルマザーで33歳です。
私は鬱病など心の病気になってしまいました。
4年間働いたパート先を辞めて、資格を取って他の仕事をしていこうと決めた矢先です。
今の職場もあと少し最後の出勤なのに「体調が悪くて残りの出勤ができません」と上司にも手紙を残して帰ってしまいました。
人と会うのも外に出るのも怖いです。
「体がしんどいのも分かりますが人に迷惑かけずに綺麗に正しく辞めるべきだと思います」と同僚の方から連絡が入ってきて、当たり前の事ができない自分が悔しくて仕方ないです。
自分の事が自分で理解できないのに、誰にも理解されないと思います。
今の仕事も大変でしたが、今まで楽しく責任を持って仕事をしてきたつもりです。
どうしてこうなってしまったのか、社会人として親として情けないです。
家事も育児も仕事も普通にしていた自分を取り戻したいです。
今自分が何をしたらいいのか全くわかりません。
資格の学校もちゃんと通って行けるのかわかりません。
楽しかった趣味や気分転換やリフレッシュさえもできません。
両親が協力してくれているのが唯一の救いです。
子供と両親のためしっかりして早く立ち直りたいです。

 









『体がしんどいのも分かりますが人に迷惑かけずに綺麗に正しく辞めるべき』
これは正論なのですが
『綺麗に後腐れなく辞める』ということは結構なエネルギーを消費するもので
普通の人は残りのエネルギーを計算して
『このままじゃ頭がおかしくなっちゃいそうだから今のうちに辞めよう!』
と打算的に辞めるんですよね

でも真面目過ぎる人って残りのエネルギーを計算しないで
自分がおかしくなってしまうまで全てのエネルギーを注いで続けてしまうんです
だから『綺麗に辞める』ということができず
ある日突然エネルギーが枯渇して突発的に辞めることしかできなくなってしまうんですよ

それは不真面目な人が気まぐれで飛んでしまう辞め方と酷似していますが
実は真逆な性質を持っている辞め方であり
不真面目ゆえではなく真面目過ぎるゆえの弊害なんですよね

この真面目過ぎる病がもう少し進行してしまうと
しにたくなってしまうまで命を削って続けてしまうんです
形はどうあれ、辞める勇気を持てた自分を褒めてあげてください

今は休むことが最優先
生きるために辞めたんだ
生きるために今はゆっくりと休みなさい
そして元気になったら
今後はもうちょっと早めに音を上げるよう努めてくださいね


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします