こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







DJあおいさま

こんにちは。今日はあおいさんにお聞きしたいことがあります。

最近、好きなものを純粋に楽しめません。
前だったら楽しめたはずなのに、
音楽を聴いていても、
漫画を読んでいても、
どかかに旅行しても、

「このバンドは私と同じくらいの年齢なのにすごいなぁ…」
「全100巻以上って、この作家さんは本当にすごいなぁ…」
「私は何も成しえてないのに、呑気に旅行来て何やってんだろう…」

等、昔みたいに「かっこいいー!」「おもしろーい!」と言えない自分がいます。
友達に話すと、「芸能人に対抗してどうするの!」と笑い飛ばされます。

確かにその通りで、冷静に考えれば笑ってしまう話なのですが…

こういった気持ちは一体なんなのでしょうか。
昔のように楽しみたいです。
あおいさんの考えがお聞きしたいです。よろしくお願いします。

 









好きな音楽を聴いているとき
好きな本を読んでいるとき
好きな映画を観ているときや
好きな趣味に興じているとき
何が楽しいのかって
『自分を忘れている』ということが楽しいんですよね

もしかしたら自分を忘れている間は
『楽しい』とさえ思わないほど夢中になっているのかもしれません
それほど自意識を手放しているということ
『楽しい』というのは我に返ったときの感想なのかもしれませんね

仕事や勉強も
我を忘れて夢中になっているとき、自分を忘れている間は
辛い仕事のはずなのに、嫌いな勉強のはずなのに
『頑張ろう』なんて自意識もなく
ただただ夢中になる快感に身を委ねているだけ
『自分を忘れる』というのは人にとってこの上ない快感なんですよ

そして我に返ったとき
以前の自分とはちょっと変わっていることに気付くんです
自分を忘れている間に様々なことを吸収して変化しているんですよね
自分を忘れることができるものに巡り会えると
人はどんどん変わっていくということです

逆に自意識を手放せないと人の変化は滞ってしまいます
何をやっても自分を忘れることができず今の自分に囚われたまま
自意識が足枷となり思うように動けなくなってしまうんです
自意識が肥大すると自分の中に引きこもりになりがち
重い自分に『努力』という名の鞭を打つことしかできなくなり
悲観的に、ネガティブに傾倒してしまうということです

仕事や勉強に限らず
好きな音楽も、好きな本も
好きな映画も、好きなゲームだって
自分を変えてくれる貴重な教材です

難しいことを考えて自意識を肥大させないように
自分を手放して夢中になってください
そして我に返ったとき
あなたの中で何か変化があるはずですよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします