こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







あおいさん
はじめまして。どうしてもモヤモヤが解消できないことがあり、突然メッセージを送ってしまうことをお許しください。

私は28歳社会人(女)です。付き合って1年になる同い年の彼氏がいます。
彼氏とは知り合ったのが5年ほど前で始まりは友達でした。
そのせいか、付き合った当初からあまり恋人らしい雰囲気はなく、現在も仲の良い友達の延長のような形で付き合っています。

彼は、好きだと思った人にも嫉妬をしたりがっついたりするタイプではなく、いつも飄々としているようなタイプで、これまでの元カノ達に対しても特別に愛情表現や嫉妬をすることなどがなかったそうです。

その彼の過去のSNSにやたらタグ付けされている女性がいまして、聞いてみると過去に片想いをした女性だということでした。その当時は彼も20歳そこそこで女性慣れしていなかったこともあったようですが、どうやらその片想いだった女性に対しては、好きという気持ちがとても強く、嫉妬もあったそうです。

そんなことを聞いてしまったせいかモヤモヤしてしまい、片想いの女性についていくつか質問をしたのですが、その時の彼の返答が私には耐えられないほど悲しく、傷付くもので、その言葉にいつも心を締め付けられています。

まず、顔に関して、彼は私のことを10点満点なら7点くらいと言っていましたが、片想いの相手は10点満点だったということです。(点数の基準はハリウッド女優レベルが10点だそうです)
この点数がというより、彼女に対して点数をつけること自体にとても傷つきました。
そして次に、私と片想いだった女性への気持ちについて聞きました。私の場合は付き合う時でさえ「まぁ付き合おっか?」くらいの気持ちだったのに対し、片想いの女性のときは「めっちゃかわいい、絶対に付き合いたい!!」だったそうです。
そして1番傷ついたセリフが、「あなたはあの子(片想いしていた女性)には一生勝てないよ」です。

そもそも5年以上前の片想いなので、当時の片想いの女性は年齢も現在の私より8歳ほど若いことや、結局彼も片想いで終わっていて綺麗な思い出になっているなど、そういう意味で「勝てない」と言ったのかもしれません。深い意味があって言ったのではないということもわかっています。

ただ、この言葉が私の心に突き刺さったままとれないのです。
どんなに彼と楽しく過ごしていても、私の心の中には「一生勝てないよ」という言葉があります。

今付き合っているのは私なのだからと、何度も忘れようとしました。何度も自己解決しようとしました。
でも心の中のその言葉に常にジワジワと締め付けられています。常に苦しめられています。取ろうと思っても取れないのです。
例えば彼が私にあまり愛情表現をしてくれないことも、今日は会わなくていいんじゃない?などと言うことも、これまでならまぁそういう時もあるよねと受け流せたのですが、現在は「あぁその片想いの女性に対してなら違ったんだろうな、私は7点であの子は10点満点で、一生勝てないんだもんね」というように悲観的になってしまいます。

1度彼とこのことについて話しましたが、彼は「その話面倒くさい。今はあなたと付き合ってんだからいいじゃん」の一点張りで、またその話をしたら別れるとまで言われました。

彼は結婚も考えて私と付き合っているようです。私ももちろん考えています。別れも考えていません。
しかしこの心の中のモヤモヤがとれないまま彼と付き合い続けて結婚して、それでいいのだろうかと考えてしまいます。

上記を踏まえてあおいに質問させてください。
・この心のモヤモヤを取る方法はあるのでしょうか。彼と会っている時もいない時もこの言葉に苦しめられています。

・この彼と付き合いを続けるにあたって、どのようなこと(例えば話し合うなど)を彼とすべきでしょうか?
もしくは何もすべきではないのでしょうか?

長文となりすみません。
文字だけではお伝えしきれないこともたくさんあるのですが、どうしてもあおいさんに相談をさせていただきたくなりました。
目を通していただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 









男にとっても女にとっても
特別な恋愛は二つだけ

ひとつは最初の恋
もうひとつは最後の恋
それ以外は余分な恋

最初の人は愛する人を失う辛さを教えてくれる人
最後の人は愛する人と添い遂げる楽しさを教えてくれる

あなたは彼の初恋の人にはもうなれない

彼が初恋のやり直しを望んでいるのなら
あなたは初恋の人には勝てないでしょう

彼が最後の恋を望んでいるのなら
あなたは彼にとっての特別な存在になり得るでしょう

最初の恋と最後の恋は似て非なるもの
それはお酒とお茶ほど異なるもので
比較対象になるものではありません

彼がお酒を望んでいるのなら
その恋愛は余分な恋にしかなりません
早めに見切りをつけて別々の道に行くことをお勧めします

差し当たっては
女に点数をつける男はいっぺんしばき倒した方がいいと思います
『3点が女に点数つけてんじゃねえよ』と言ってやってください













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします