こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







こんばんは。
ラインの通知が来るのをいつも楽しみに過ごしています。

入社してもうすぐ1年が経ち
仕事や会社に適合してきたかなと
思うこの頃なんですが、
弱音と愚痴の違いがわからなくなってきました。

最近仕事上の他部署との関係性で悩んでいて
気にかけてくださる先輩が
なんでも話しておいでと言ってくださりますし
彼氏や家族も聞いてくれると思うのですが
愚痴は言いたくないけど消化しきれない時の
対処法を身に付けたいです。

お忙しいかと思いますが、
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

芯から冷える寒さが続いておりますので
お身体に気をつけください。

 









弱音は自責
愚痴は他責

自分を責めるか他人を責めるかの違い
責任感があるかどうかの違いですね

自責が過ぎると
他人の責任までも自分で背負ってしまうようになり
その重さにいずれ潰されてしまいます

他責が過ぎると
自分の責任までも他人に擦りつけるようになり
その環境にとってのただの害虫になってしまいます

自責傾向のある人には他責傾向のある人が寄ってくる傾向にあり
他責傾向のある人の責任を自責傾向の人が請け負う形になり
自責傾向のある人はその責任の重さで潰され
他責傾向のある人はその無責任な態度で環境から干され
結局は共倒れになってしまうことが多いです

自責傾向のある人は他人から必要とされたいという心理が働いています
他責傾向のある人は他人を必要としたいという心理が働いています
弱音を吐く人のところに愚痴を言う人が寄ってくるということ
ちょっとした共依存の形みたいなものですね

自責と他責、どちらに傾倒しても破滅しかありません
真面目過ぎても不真面目過ぎてもダメ
大事なのは『真面目過ぎず不真面目過ぎない』というポジション
自責傾向にあるときは愚痴を言い
他責傾向にあるときは弱音を言い
どちらにも傾倒しないように自身をコントロールすることが必要だと思いますよ

あとこれは私自身の価値観でしかないのですが
社内の人はあまり信用しないようにしています
とくに他人の人間関係に首を突っ込んでくる輩は
相談に乗ると称してそれを内心面白がっている節があるので絶対に愚痴や弱音は言いません
相談をするのなら社内の人間相関図に疎い人
そういうことにあまり関心のない『自分』というものをちゃんと持っている人にします

その方が『自分の在り方』というものを学べると私は思いますよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします