こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







こんにちは。いつも、DJあおいさんのブログ更新通知をとても楽しみにしています!

今回あおいさんに相談したいのが、「理想がない」ということについてです。

私に色々アドバイスをくれて、私を育てると言ってくれている人がいて、その人のことが好きです。
自分がなくて空っぽで向上心もなく意欲もなく劣等感が強く不安になりやすく要領も悪く他人の顔色を気にして怯えてばかりのダメな私に手を差し伸べてくれたからです。
彼はすごく賢くて頭の回転も早くて私とも向き合ってくれる、本当に尊敬できる人です。

そんな彼に告白したら「今のままでは付き合えない。でも、俺は賢くて自立した女性が好み。だから、俺の予想通りに賢く育ってくれたら付き合いたいと思ってた。でも俺の理想が高いことは自覚してるから、断っても引き止めないよ」という返答でした。
話し合って、「他の女の子に同じようなことはしない。その代わりに私はあなたの望む賢い女性になるために努力する」とお互いに約束しました。

私なりに、無理しすぎずにできることをしています。語彙力が低いと言われたので国語系の本を買い、活字を読み知識をつけるべきと言われたので余裕のある休日は図書館に通い。

さらに、私は不安になりやすい性格で彼に何度も迷惑をかけてしまいました。そのため、学だけではなく、自己分析し、精神的な問題点を見つけることもしています。
ネットや本などに頼りつつ、「自分がなぜそのような問題を持ってしまったのか、どうすれば改善されるのか、どう考えを変えたらいいのか」などと思考し行動に移しています。
もちろんすぐには変わりませんが、それでも何もしなかった頃よりは不安に打ち勝てるようになりました

しかしまだ彼の理想には到達できないので彼に「私のどういったところが「馬鹿だな」と思う?」と聞きました。
そうすると「ありすぎてひとつひとつあげるとキリがないけど、一番馬鹿だなと思うのはその理想のなさだ」と言われました。
理想のなさ、というのがどういうことなのかわかりません。でも彼は「馬鹿でもわかるよう噛み砕いて説明している」と以前言っていたので、彼に聞くと「やっぱり馬鹿だな」と思われそうで聞けません。

彼と付き合いたいと思うこと、学力や精神力を高めたいと思うこと、不安になりやすい性格を治したいと思うこと。それは「理想」ではないのでしょうか。
たしかに最初は彼と付き合うために、彼に褒めてもらうためだけに頑張ってきましたが、今ではそれだけではありません。
彼に報告し、「順調だね」って言ってもらえて、成長を褒めてもらったりもしていたので、「馬鹿な点がありすぎる」「理想がない」と言われたことに困惑とショックが隠せません。

そこで聞きたいのですが、理想がない、とはどういうことでしょうか。今の私は理想がないのでしょうか。また、どうすればもっと賢くなれるでしょうか

 









男性に尽くしてしまう女性というのは
男が思う『いい女』に自分を変えがち

しかし男が思う『いい女』とは
男にとっての『都合のいい女』に等しく

『都合にいい女』に成り下がってしまった瞬間に
『どうでもいい女』になってしまうんです

『いい女』から『都合のいい女』へ
『都合のいい女』から『どうでもいい女』へ

主体性のなくなった女はただの人形
あなたがあなたであるためには
あなたの思い通りの自分にならなければならない

男が思ういい女にはなるな
自分が思ういい女になれ

その自分を許容してくれる男性が
あなたにはきっとお似合いだと思いますよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします