こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







仕事は会社に貢献し、お金をもらうため、と言い聞かせて
無心で働いてます。
わたしは群に属することを昔からしなくて、部署の女性たちはグループになり、みんなでラインを交換してキャッキャしたり、私語も楽しそうにキャッキャと盛り上がり、わたし以外のメンバーとランチに行ったり、完全に疎外感です。仕事のことで話しかけると割と普通ですが…
私語の時とわたしは無心に仕事をしてますが、仲間に入れて欲しいとかではないのですが、気にしない方法を教えてください。喝をください。

 









コミュニケーションが苦手な人にありがちなこと

自分以外の人を
自分を受け入れないひと塊の群衆として見てしまっている

自分と相見えない人たちを
頭の中の同じ箱に全員放り込んで
全て同一化(カテゴライズ)してしまっているんです

だから異質な存在は自分独りだけになってしまい
疎外感を感じてしまうのですよ
自分自身が自分を仲間外れにしてしまっているということです

ひと塊の群衆ではなく
一人一人を見てください

同じ顔をしている人などいません
同じ価値観を持っている人もいません
髪型も違えば性格も違う
各々が異質な存在であり
各々が等しく『独り』の存在なのですよ

自分だけが独りではないのです
皆が自分という唯一の存在を間借りした独りなのです
そこには上下も優劣も階級も一切ありません
比較対象なんていないから『独り』なんですからね

自分は自分であればいい
それを自分で認めてあげることが
自分を愛することなんじゃないかな

そして自分を愛することができる人が
違う誰かを愛することができる人なんじゃないかな

幸福を現実にする方法って知ってる?
幸福は違う誰かと分かち合うことで
現実のものになるんだぜ

自分を好きにならなくてもいい
ただ、自分はせめて愛してあげろよ























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします