あおいさんこんばんは
いつもブログ楽しみにしてます。
ここ数ヶ月前から友達との関係に悩んでいるので
相談したくメールしました。

私は28歳の女なのですが、ここ数ヶ月前から友達とうまくいかないなと思うことが多くなりました。
昔は恋話をして自分のことのように喜んだり、落ち込んだりしていましたが
最近、友達からマウンティングされてるような気になり言葉の節々に嫌味を感じてしまいます。

私は思ったことは言ってしまう性格で、友達は素直じゃないかまってちゃんな性格です。
私が話す時はほぼ流すような感じで自分のことばかり話したり、話の節々に嫌味を入れてくるようになり、最初は気にも止めませんでしたが、それが数ヶ月続き
昔のように素直に話が出来ない自分がいます。
いろいろ悩んだ結果、自分もこの年で未婚、彼氏もいないので
受け取り方が皮肉になってしまってるのかなとも思いましたが
年代が近い他の友達にはそんなふうに感じることは今のところないので何でだろうと自分でも不思議です。

10年近く一緒にいるので
これは一時的なものと思いたいですが、こう思ってしまった以上一生続くのかなと思うと不安です。

私も反省する所はしたいですし
今後どのように付き合っていけば
昔のようになれるでしょうか?

あおいさんの意見お願いします。

 









自称『思ったことはなんでも言ってしまう性格』の人ってホント厄介なんですよね
こういう人って『気を使わない関係』というものが理想の関係だと思っているのですけど
気を使っていないのは自分だけで
その関係を維持するために相手がどれだけ気を使っているのか知らないんです

その関係を維持するための気遣いはお互いにイーブンでなければならないもので
気遣いの割合を対等にすることによってその関係が対等の関係になるものなんですよ
それでこそ『お互い様』という理想の関係ができるわけであって
自称『思ったことをなんでも言ってしまう性格』の人は無自覚に相手に甘えてしまっていることをわかっていないんですよ

『気を使わない関係=理想の人間関係』と思い込んでいる人ほど
仲良くさせてもらっている人には礼儀を欠いた付き合いになってしまい
気が合わない人には気遣いをすることがストレスになってしまい
結局他人に気遣いをすることが嫌なだけなんですよね

気が合う人でも気が合わない人でも礼儀は一律、差はあってはならないもの
親しい仲にも気遣いは必要で、気が合わない仲でも気遣いは必要で
人間関係の距離感のチューニングは礼儀でしていくものなんです
気遣いもなく雑多溢れる多種多様な人間関係の中で共存していくことはできません
礼儀は大人なら誰もが標準装備していなければならないもの
礼儀で付き合っていけないのは甘えです

礼儀で正装していくのが人間関係でしょ
礼儀もなく素っ裸で他人と関わろうとする方がどうかしています

友達の悪態はあなたがかつて友達にした態度が今返ってきただけなんじゃないですかね?
そして今のあなたの葛藤はかつて友達が抱えていた痛みなんじゃないですかね?

相手の気持ちを慮ることもしないで何が友達かよってことです
自分の思ったことを言ってしまう性格は相手にストレスを与えてしまうものよ
開き直っていい性格でもありませんので
世のため人のため、世界の平和を守るため
どうか自戒してください















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com












女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします