あおいさんこんにちは。

いつもブログを拝見し、知見が広く洗練された考えのあおいさんに憧れています。

早速ご相談お願いします。

私は今、22歳で7ヶ月付き合った彼がいます。

彼とは同じ学生団体に所属しており、代表と副代表兼人事という立場で、良き仕事仲間でした。

今はその立場を離れ、お互い違うことを頑張っているのですが
彼が何か成功するたびに、羨ましいというか、心が落ち着かず、嫉妬心?のようなものが芽生えている自分がいます。

彼のことは大好きで、これからもコミュニティは広く持って欲しいと思っています。

こんなに矛盾している気持ちを持つ自分のことがよくわからず、戸惑っています。

よろしければ相談に乗ってもらえないでしょうか。

あおいさんのお言葉をお願いします。

 












『友達や恋人の成功や幸せに嫉妬してしまう』という人は多いのですが
それは『妬ましい』というよりも『寂しい』と言った方が正解なのかもしれません

親しい人の成功は喜ばしいことですよ
その人が友達なら、恋人なら『嬉しい』という気持ちは必ずあるもので
その気持ちに嘘偽りは一切ありません

でも親しい人の成功って
自分とは違うステージに行ってしまいそうで
それが少し寂しいんですよね

そしてまたその人を思うがゆえに
もっと上に行って欲しいという気持ちもあり
それがまた寂しさを増長させるんですよね

嬉しいという気持ちに嘘偽りがないからこそ
それが同時に寂しく感じてしまい
嬉しいほど寂しく、寂しいほど嬉しく
相反する気持ちの間で葛藤が生じてしまうということです

その人がそれほど親しくない人ならば
無責任に『あー、よかったね』という気持ちになるのかもしれませんが
親しいからこそ『嬉しい』という気持ちの中に『寂しい』という感情が内包されるわけで
それは『嫉妬』というよりも
ある種の『情』である場合が多いんですよ

好きな人の成功ってやつは自分の成功より嬉しいもんさ
だから『寂しい』という気持ちも人一倍敏感になるんだ
ある意味それは正常な反応であり悪いことではないと思うけどな

『寂しい』という気持ちを内包した祝福ってやつが一番心に突き刺さるんだよ
私がお前の彼氏ならきっとお前を強く抱き締めるだろう















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします