こんにちは。22歳女です。
いつもブログを拝見しています。
周囲にいつもごめんと謝ってしまう癖について、あおいさんのご意見を伺いたいです。

今、知り合って5年以上、付き合って9ヶ月ほどの彼氏がいます。
彼と付き合ってから、「そんなに謝らなくていいよ」と言われるようになり、自分がいつも無意識にごめんねと言っていることに気がつきました。
謝るべきことに対してはもちろんですが、例えばお昼ご飯を決めるときに彼が私の食べたいものに合わせてくれると、ついごめんという言葉が出てきます。
感情の起伏が激しい私とは逆で、彼は日頃から穏やかで「俺も食べたいからいいんだよ、〇〇(私)昔からよく謝るけどそういう時は謝らなくていいよ」とよく言ってくれます。
さらに会社でも、新人のためどうしても聞かなければ分からないことなどを質問する際に「すみません、ごめんなさい」とよく言っているらしく(あまり自覚はありません)、そんなに申し訳そうにしなくていいんだよと言われたりします。

自分でも、こういう時はありがとうと言った方がいいんだろうなと思ったりもしますが、やはりごめんが先に口から出てきてしまいます。優しくしてもらうと余計にです。
人によっては、よく分からないことでやたら謝られるなんてあまり気分が良くない、逆に気を遣う、などと感じるのではないかと思い始めて不安です。彼氏にも謝ってばかりで、きっと余計な気を遣わせているんだろうなと感じます。

小中学生の頃に仲間はずれなどの嫌がらせをされたことはありますが、つい謝ってしまうようなトラウマが過去にあるわけでもなく、家族にも愛されて育ててもらったと思います。
ただ、人に頼らずに頑張りたいという気持ちは人一倍つよく、責任感が強すぎて一緒にいると重いと冗談まじりで友人に言われたことはあります。
つい謝ってしまうこの心理は、一体なんなのでしょうか。


 












甘えるのが下手くそな人は『ごめんなさい』を多用します
甘えるのが上手な人は『ありがとう』を多用します

恋愛がうまくいかない人の殆どは
自分ひとりで頑張ろうとする人です

全て一人で背負い込み
全て一人でその関係を維持しようとする人

二人いるのに、気が付けばいつも一人
恋愛なのにいつも一人孤独に頑張ってしまう人が
いつもその関係を壊してしまうのですよ

頑張ってくれることは
とても有り難いことなのかもしれませんが
人は人に必要とされないと寂しいものです

全て一人で背負ってしまうのは悪い癖
あなたのことを愛してくれる人は
あなたの荷物を持ちたいのですよ

あなたの荷物を持ちたくて
あの手この手で甘えてくるのですよ

その手を払いのけることは
その愛情を拒絶しているようなもの

捧げた愛情を受け取ってもらえない痛みくらい
あなたにもわかるでしょ?

女が甘えてあげないと
男は傷付き離れていきます

『甘える』ということは自分のためではないのです
相手のために甘えてあげるのが『甘え上手』というもの

甘えられないのは最大の甘えなのですよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします