たまにはコラム
【思いやりが言葉を詰まらせる】




あれをやりなさい、これをやりなさい

その人のことを思えば思うほど
断定的な指示はできなくなる

その人が自分の言う通りに動いたとして
例えそれが成功しても
それは自分の手柄にもなってしまう

それが失敗に終わっても
それは自分の責任にもなってしまう

狡い大人なら
その人が成功すれば自分の功績にしてしまい
その人が失敗すれば『それは自己責任!』と切り捨ててしまうだろう
そうやって自分だけが功績だけを積み重ね
他人を自分の養分にしてしまう

だから狡い大人は
あれをやれ!これをやれ!と強要するのが癖になってしまうのだろう

その人のことを思いやれば
そんなに酷いマネはできない
成功も、そして失敗も
全て独り占めにしてほしいと言う願いが生じる

その人の思い通りにして
成功をすればそれを誇ってほしい
失敗をすれば学んで成長してほしい

その思いやりが言葉を詰まらせ
あれをやれ、これをやれと安易に指示はできなくなってしまう

求められれば
自分の持つ意見は喜んで差し出すけど
それを盲信して主体性を失ってほしくはない
そうなるともう
参考程度の意見しか差し出すことができない

力になりたいのに力になれない
思いやりは人を無力にさせてしまう

できることは応援することだけ

あなたのことを本当に大切に思っている人というのは
安易に手は出さず、安易な指示もせず
黙って見守り、あなたを応援してくれる人

誰を差し置いても
自分を応援してくれる人を粗末に扱わないように

その人はあなたの幸せを
誰よりも共に喜んでくれる人なのです


































女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中








image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします