あおいさん、こんにちは。
書籍やブログをいつも拝見しています。
早速ですが私の悩みを聞いてください。

私は運良く自分の好きな仕事に就くことができました。
やりがいもあり、人間関係も良好、お給料も生活に困らない程度にいただいていてなんの不満もない生活なはずなのですが、なぜか疲れているんです。
夜も眠れず、食欲もなく、精神的に参っている状態で、衝動的に全て投げ出したくなってしまいます。
本当に何も不満はないのに、訳もわからず全てを放棄したくなる衝動って、いったいなんなのでしょう?
私の努力や覚悟が足りないのでしょうか。

 












好きな仕事をしていると
努力する努力が必要なくなるんですよね
『努力しよう!』なんて自分を鼓舞する必要もなく、誰に言われるでもなく
ついつい努力しちゃうんです

多分、偉い人に『努力するな!』と怒られても
きっとコソコソ隠れながら努力してしまうでしょう
放っておけば身体が壊れるまで
覚えたての猿のようについつい努力しちゃうんです

努力の自覚もなく延々と努力をしてしまう
そうなると交感神経に全振りしている状態になりますので
自ずと自律神経が乱れてしまうんですよね
常に緊張状態や興奮状態になりますので
不眠になってしまったり、食欲不振になってしまったり
精神的に不安定になってしまうということです

好きな仕事をしている人にとって
努力をする努力は必要なくなりますが
今度は努力をしない努力が必要になるんですよ

意識的に努力をしない努力をすること
副交感神経に作用するように
リラックスできる時間を必ず設けること
好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、たまには休みをとってみたり
頑張ってダラダラして、頑張って休むこと
好きな仕事をしている人がするべき努力というのは
ゆっくり休むことなんですよ

体調不良になるのは努力をしない努力を怠った罰よ
好きだからといって自制心を失い突っ走らないように
努力しないとそのうち快楽死してしまうぞ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします