突然のメール失礼いたします。
はじめまして。20代社会人です。
あおいさんの言葉にいつも背中を押していただいています。

書籍やブログ、雑誌の連載などで私達読者を休みなく癒してくださっているあおいさんにご相談です。

私は数ヵ月前に転職をしました。
転職先はずっと憧れていた職種で仕事の内容自体はとても楽しいです。
ですが、毎日その仕事が13~16時間勤務(プラス移動時間1時間強)でヘロヘロになって帰宅している状況です。

体の疲労はもちろん、家族や友人との時間を作ったりインプットする時間が無く何よりメンタルが酷くすり減ってきているのを感じています。

忙しい時に仕事とプライベート上手くバランスをつけるコツがあればアドバイスいただけないでしょうか。

もしくは、夢を追いかけながらも数ヵ月で辛くなっている自分に喝を入れていただきたいです。

やりたい仕事をやるという夢とプライベートの充実を、体に無理なく両立したいというのは甘えなのでしょうか。

長文・乱文申し訳ありません。
読んでいただき本当にありがとうございました。
秋が近づき気温差も出てまいりました、どうかご自愛の上お過ごしください。


 












好きな仕事をやっている以上
仕事とプライベートを完全に分けるのは無理ですよ

24時間全てが仕事のようであり
24時間全てがプライベートのようであり
年中無休で仕事をしているようであり
年中休日でプライベートを楽しんでいるようであり
苦しくもあり楽しくもあり
地獄のようであり天国のようであり

周りから見たら超絶ブラックな環境の中でも
嬉々として働くことのできるド変態が
自分の好きなことを仕事にできる人なのですよ

正確に言えば、自分の好きなことを仕事にできる人というのは
自分の好きなことしか仕事にできない社会不適合者なんです

自分の好きなことしか仕事にできないからその仕事をしているだけであって
他の仕事に適合できるスキルがあれば
そっちの方が楽でいいのになと思うこともよくあることです

好きな仕事に従事するということは
『もういい』と言われても妥協もできない
『休め』と言われても休むこともできない
『努力するな』と言われても努力せずにはいられない
この世で一番過酷な仕事をするということですよ

つくづく思うのですが
好きな仕事をするって余程の馬鹿しかできないことなんです
好きな仕事をしている人をよく見てごらんよ
みんないい意味で馬鹿だから

賢い人は仕事とプライベートを分けることができる『ほどほどに夢中になれる仕事』に従事した方がいいですよ
多分そっちの方が生き易いからね













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com









女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!






想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中







image 公式サイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』











クリックにご協力お願いします